bitly(ビットリー)を使って短縮URLを作成しよう!bitlyの使い方を解説

bitly(ビットリー)を使って短縮URLを作成しよう!bitlyの使い方を解説

インターネットサービス・bitly(ビットリー)を使うことで、ホームページのURLを短縮URLにして短くすることが可能です。短縮URLはSNSなどでシェアするときに便利ですよ。この記事では、bitlyを使って短縮URLを作成する方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. bitly(ビットリー)とは?
  2. bitly(ビットリー)の使い方
  3. bitly(ビットリー)のURLは解析して元に戻せる?
  4. bitly(ビットリー)の有料版の違いは?
  5. まとめ

bitly(ビットリー)とは?

bitly(ビットリー)」というサービスをご存知でしょうか?

インターネットで「bit.ly/○○○○~」のような短縮されたURLを見たことはないでしょうか。これではbitlyで作成されたもので、元のURLが長い場合などにbitlyを利用することでURLを短縮することができてしまうんです。

URLを短縮する必要はある?

「URLを短縮する必要はあるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、TwitterなどのSNSでは入力できる文字数が決まっていたり、LINEでもURLが長いとそれだけで文字数が多くなりメッセージ自体が長くなってしまいます。

メールにURLを添付する際にもとても長いURLよりも短いURLを添付した方がスマートに見えますよね。

bitlyを利用してURLを短縮すれば元のURLが長くても、短いURLで送信できるので便利ですよ。

今回は、bitlyを使って短縮URLを作る方法をご紹介します。

bitly(ビットリー)の使い方

それでは、bitlyの使い方・短縮URLの作り方を説明します。bitlyには有料プランもありますが、無料の範囲でもURLの短縮は行なえます。順番に見ていきましょう。

まずは下記URLからbitlyにアクセスしましょう。

Bitly | URL Shortener, Custom Branded URLs, API & Link Management
中央にある入力フォームにURLを貼り付けて「SHORTEN」ボタンをクリック
bitlyにアクセスしたら、中央にある入力フォームにURLを貼り付けて「SHORTEN」ボタンをクリックすればすぐに短縮URLが作成されます。
「COPY」をクリックすることで短縮URLをコピーできます
短縮URLが作成されると入力フォーム右側のボタンが「COPY」に変わるので、クリックすることで短縮URLをコピーできます。
​​​​​​​画面上部の「SIGN UP」
上記のように登録しなくても短縮URLは作成できるのですが、URLをカスタマイズしたい・作成した短縮URLの一覧を見たい場合には会員登録しましょう。

画面上部の「SIGN UP」から会員登録を行えます。
会員登録フォーム

会員登録はGoogle・Facebook・Twitterのアカウントで行うか、入力フォームの上から名前・メールアドレス・パスワード・パスワード(確認)を入力して「CREATE ACCOUNT」をクリックすることで行なえます。

確認のメールが送信されるので、メールに記載されているURLをクリックして認証を完了すれば会員登録完了です。

ダッシュボード

会員登録後はダッシュボードが表示され、短縮URLのアクセス数などを確認できます。短縮の作り方ですが、画面右上の「CREATE」ボタンをクリックします。

「PASTE  LONG URL」と表示されている入力フォームにURLを貼り付け、画面下部の「CREATE」ボタンをクリック
画面右側に白いウィンドウが表示されるので「PASTE  LONG URL」と表示されている入力フォームにURLを貼り付け、画面下部の「CREATE」ボタンをクリックしましょう。
短縮URLが作成
短縮URLが作成されます。「COPY」ボタンのクリックでURLがコピーされ「SHARE」ボタンのクリックでSNSなどに短縮URLをシェアすることができます。

また、入力フォームの「TITLE」で名前を、「CUSTOMIZE」で短縮URLの後半部分を好きにカスタマイズできます。内容を変更した場合は画面下部に「SAVE」ボタンが表示されるのでクリックすることで変更内容が保存されます。
画面右上に表示されているスライダーボタンをクリック
作成した短縮URL一覧を表示するには、画面右上に表示されているスライダーボタンをクリックしましょう。
「Users」をクリックして自分の名前を選択して「APPLY」ボタンをクリック
「Users」をクリックして自分の名前を選択して「APPLY」ボタンをクリックします。
画面左側に作成した短縮URLの一覧が表示
画面左側に作成した短縮URLの一覧が表示され、クリックすることで右側に詳細が表示されます。「COPY」ボタンでURLのコピー、「SHARE」ボタンでSNSでのシェア、「EDIT」ボタンで編集が行えますよ。

bitly(ビットリー)のURLは解析して元に戻せる?

bitlyで作成した短縮URLは便利ですが、他の人が作成したURLのリンク先が危険なサイトではないか不安になったり、URLを元に戻したいと思うことがありますよね。そんな時は短縮URLを解析してみましょう。下記リンク先サイト「GetLinkInfo」で短縮URLの解析を行い元のURLに戻すことができます。

GetLinkInfo :: Expand tinyurl/bit.ly URLs, get YouTube video info, get webpage title/description, find URL redirections
画面上部の入力フォームに短縮URLを貼り付けたら、右側の「Get Link Info」ボタンをクリック
画面上部の入力フォームに短縮URLを貼り付けたら、右側の「Get Link Info」ボタンをクリックしましょう。
短縮URLが解析され、サイト名・元のURL・セーフブラウジング(サイトが安全かどうか調べるサービス)の結果が表示
短縮URLが解析され、サイト名・元のURL・セーフブラウジング(サイトが安全かどうか調べるサービス)の結果が表示されます。これでURLの中身が分かり、元のURLに戻すことができるので安心ですね。

bitly(ビットリー)の有料版の違いは?

bitlyには有料の法人向けプランが用意されており、短縮URLの発行上限数が月5,000から5万まで引き上げられるほか、独自ドメインでのカスタムリンク作成やアプリへ直接移動できるディープリンクなどの機能が使用可能になります。

必要に応じてbitlyの有料化を検討しましょう。

まとめ

bitly(ビットリー)を使って短縮URLを作成しよう!bitlyの使い方を解説、いかがでしたでしょうか?

bitly(ビットリー)を利用することで、長いURLを短縮して簡単なものに変更することができます。URLを短縮すれば、SNSなどの文字数制限のあるツールを使うときにURLが長くても送信できるので便利ですよ。

bitlyの使用方法を記事内で紹介していますので、ぜひ参考にして短縮URLを作成してみてくださいね。


関連記事