インスタグラムの検索方法を解説!【ハッシュタグ/スポット/ユーザー検索】

インスタグラムの検索方法を解説!【ハッシュタグ/スポット/ユーザー検索】

インスタグラムの検索方法がいろいろあるのはご存知でしょうか。ハッシュタグ・スポット・ユーザー検索のそれぞれに使い時があり、有効活用すると調べものをするときにとても便利です。インスタグラムでしか得られない情報を、検索でたくさん入手しましょう!


目次[非表示]

  1. インスタグラムの検索
  2. インスタグラムの検索方法
  3. まとめ

インスタグラムの検索

インスタグラムはみなさんの中でも利用されている方が多いと思います。自分の思い出を記録すること、個人の欲求を満たすこと、自分をPRすることだけではなく、ビジネスにもかなり有効活用することができますので、利用をしない方がもったいないですよね!

また、自分が投稿するだけではなく他のユーザーの投稿も検索してたくさん見ることができるので、ツイッターなど他のSNSツールと同じく、友人・知人との交流に使用すること、情報を入手するためにも使用できます。

自分の好きな芸能人やブランドなどのアカウントをフォローしていれば、その人が投稿すると同時に自分のタイムライン上に表示されますので、最新の情報を入手することができますよね。

インスタグラムはこのように、自分の好きなものや人をフォローしてタイムラインを見たり、自分が投稿したりして使用するのですが、それだけではありません!多様な検索機能があり、調べものにも大活躍なんです!

インスタグラムの検索機能

インスタグラムには、3つの検索方法があります。

  • ハッシュタグ検索
  • スポット検索
  • ユーザー検索
です。

ユーザーが付けているハッシュタグで検索することのできる「ハッシュタグ検索」、知りたい場所について調べることのできる「スポット検索」、ユーザー名やアカウント名で検索することのできる「ユーザー検索」は、それぞれ使い時や使い方があります。

インスタグラムに置ける検索の方法をご紹介していきますね!

インスタグラムの検索方法

それではいくつかあるインスタグラムの検索方法を種類別にご紹介していきます。

通常の検索

インスタの上位検索結果
どの検索方法にするか決まっていない場合には、通常の「上位検索結果」というところに、調べたい言葉を入力しましょう。

ハッシュタグ検索

インスタの画面下部にある虫眼鏡のマーク
インスタグラムで調べたいもの・検索したいものがあるとなったとき、まず画面の下部分にある虫眼鏡のマークをタップします。

そうするとインスタの検索画面に移ります。
インスタの検索
インスタの検索ではまずはおすすめの投稿一覧が表示されます。

今までの検索結果などから、ユーザーにおすすめの投稿を載せてありますので、こちらもぜひ見てみてください!

検索をするときは、さらに「検索」のところをタップしましょう。
インスタのハッシュタグ検索
ハッシュタグ検索では、インスタグラム内のいろいろなユーザーがハッシュタグを付けて投稿したものを検索することができます。
インスタのハッシュタグ検索
例えば、美容室に行く前にどんな髪色にするか悩んでいるとき、秋だから赤やピンク系にしたいなと考えたとします。

ハッシュタグ検索で「ピンク」と入力すれば、人気のカラーがどんどん表示されますね。

今回は「ピンクベージュ」で検索してみましょう。
インスタで「ピンクベージュ」で検索
かわいい髪色がたくさん出てきました。

特に美容師さんはインスタグラムを利用している方が多いため、とても役に立ちますよね!

この検索結果の中から自分のしたいヘアカラーを見つけ、それを美容室で見せればバッチリです!

髪色の他にもファッションアイテムやコスメ、カフェや話題のハッシュタグなど、いろいろな検索に便利です。

また、ハッシュタグの検索ではユーザーの投稿からも検索画面に飛ぶことができます。

インスタグラマーや芸能人の投稿のハッシュタグ
好きなインスタグラマーさんや芸能人の投稿にあるハッシュタグに気になるものがあったとき、このハッシュタグをタップしてみると…
ハッシュタグの画面に遷移
このようにそのままハッシュタグの検索画面に移ることができます。

そのハッシュタグを付けている投稿を他にもたくさん見ることができてしまいます。
検索の履歴からも検索ができる
それぞれの検索では、このように最新の履歴が残るので、その履歴からまた検索することもできます!

ユーザー検索

インスタの人物からの検索
次にユーザー検索です。検索画面の「人物」というところですね。

ユーザー検索では、検索によって特定のユーザーのアカウントを見つけることができます。

ですが、インスタグラムを利用しているユーザーは莫大な人数いますので、同姓同名のユーザーもたくさんいるかもしれません。また、インスタグラムのプロフィールにフルネームを記入している人もあまりいないのではないでしょうか。

以上の2点から、アカウントを見つけたいユーザーの名前で検索するだけでは、その人が見つからない場合が多いです。

ですので、ユーザーを見つけたい場合には「アカウント名」がわからないと少し難しいですね。

アカウント名はプロフィール画面の上部に表示されている英数字で、人と被ったら使用できない仕組みになっているので、唯一無二のものになります。

特定の友達とインスタグラム内でフォローし合いたいという場合には、ユーザー検索からアカウント名を入れたらすぐ出てくるので、有効活用することができます。

また、芸能人などフォロワーが多いユーザーは上の方に表示されやすくなっているため、名前を入れるだけでも見つけられます。

検索をするとユーザーにバレる?

特定の人を発見することができたとき、そのユーザーのページを見るだけでは「足跡」などは残らず、相手に自分が見たことがバレることはありません。

ですが、

  • そのユーザーの投稿にいいねをする、
  • ストーリーを見る
  • ライブ動画を見る
  • フォローする
などをしてしまうと、その証拠が残ってしまうため、ユーザーにバレてしまうかもしれません。間違えてタップしてしまわないように気をつけましょう。

ちなみにストーリーやライブ動画の閲覧は足跡が残ってしまいますが、投稿にある動画は「いいね」をしない限り見ただけでバレるということはありません。

スポット検索

インスタのスポット検索
最後にの検索方法は「スポット検索」です。

旅行先で行くところを探すとき、その建物や場所について調べるときに便利です。
インスタでスポットを「沖縄」で検索
例えば旅行で沖縄に行くとします。「スポット」というところに「沖縄」と入力してみましょう。

すると、単に「沖縄」というもののほかにもいろいろな場所が出てきます。いろいろな場所の検索結果を見てみるのもおもしろそうです。
インスタで沖縄のスポットの検索結果
何も決まっていないので、「沖縄」で検索してみると、いろいろなユーザーの沖縄での様子を見ることができますね。

ちなみに、個人的には「ハッシュタグ検索」と併せて利用するのがおすすめです。

どういうことかと言うと、沖縄でカフェを探す場合にはまずハッシュタグ検索で「沖縄カフェ」を調べます。

インスタの投稿の位置情報をタップ
そして出てきた投稿の中で気になるカフェを見つけます。

その投稿のスポット(位置情報)をタップすれば、そのまま「スポット検索」に移動します。
スポットでの投稿一覧
すると、その場所に行ったいろいろなユーザーの投稿を見ることができるので、具体的にチェックすることができますよ。

まとめ

インスタグラムの検索方法について、それぞれ細かくご紹介しました。

検索結果として出てくるものにも、「トップ」「最近」の2種類ありますよね。「トップ」は「人気投稿」と考えてください。たくさんいいねがついている投稿になるので、まずはそちらをチェックしてみるのがおすすめです!

いろいろなことを調べる上でとても便利なインスタグラムの検索機能。ぜひ有効活用してみてくださいね!
 


関連記事