Craving Explorerを使って動画・音楽をダウンロードしよう!使い方を解説

Craving Explorerを使って動画・音楽をダウンロードしよう!使い方を解説

「Craving Explorer」というダウンローダーを使うことで、動画サイトから動画や音声を抽出して音楽ファイルとしてダウンロードを行えます。この記事では、Craving Explorerを使って動画・音楽をダウンロードする方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Craving Explorer
  2. Craving Explorerのダウンロードとインストール
  3. Craving Explorerの使い方
  4. Craving Explorerの設定
  5. Craving Explorerで取得失敗となる場合は
  6. Craving Explorerの評判は?
  7. まとめ

Craving Explorer

Craving Explorer(クレイビングエクスプローラー)というソフトをご存知でしょうか?

Craving Explorerはフリーソフトで、動画サイトから動画や音声を抽出してダウンロードすることが可能なソフトです。

Youtubeを始めとした動画サイトから動画・音声をダウンロードするためにWebサイトでのダウンロードサービスを利用しているユーザーは多いのですが、Webサービスだとファイルの形式が選択できなかったり、ダウンロード速度が安定しないといったデメリットも抱えています。

Craving Explorerなら、ファイル形式の選択を行うことが可能でダウンロード速度も一定の速度で安定してダウンロードを行うことができるのが嬉しいですね。

Craving Explorerのダウンロードとインストール

それでは、Craving Explorerのダウンロードとインストールの方法について説明します。まずは下記リンク先のCraving Explorer公式サイトを開きましょう。

YouTube/ニコニコ動画を無料ダウンロード保存|Craving Explorer
Craving Explorer公式サイトのダウンロードボタン
Craving Explorer公式サイトに移動すると、サイトの上部に「無料ダウンロード」と書かれたボタンがあるのでクリックしましょう。インストーラーのダウンロードが行われます。

※今回はインストーラーでのインストール方法を紹介していますが、公式サイトのダウンロードページにはzip形式のポータブル版も用意されています。

CravingExplorerのセットアップウィザード
ダウンロードした「CravingExplorer(バージョン名).exe」を起動してインストールを行いましょう。

セットアップウィザードが表示されたら「次へ」をクリックします。
CravingExplorerのセットアップウィザード
使用許諾契約書の同意を求められるので、「同意する」をクリックしてチェックボックスをオンにしたら「次へ」をクリックしましょう。
CravingExplorerのセットアップウィザード
セットアップの種類は「カスタムインストール」を選択して「次へ」をクリックしましょう。標準インストールだと不要なソフトまでインストールしてしまうため、カスタムインストールでそれらのインストールを行わないようにします。
CravingExplorerのセットアップウィザード
インストール先の指定は特に問題がなければ初期フォルダのままでOKです、フォルダを変更したい場合は「参照」をクリックしてインストール先を指定しましょう。完了したら「次へ」をクリックします。
CravingExplorerのセットアップウィザード
おすすめアプリ/サイトの選択画面が表示されるので、全てのチェックボックスをクリックしてオフにしてから「次へ」をクリックしましょう。
CravingExplorerのセットアップウィザード
これでインストールの準備が完了しました。「インストール」をクリックするとインストールが始まります。
CravingExplorerのセットアップウィザード
インストールが完了するとセットアップウィザードの完了画面が表示されます。「完了」をクリックするとCraving Explorerが起動します。もし起動させたくない場合は「Craving Explorerの起動」のチェックボックスをオフにしましょう。

Craving Explorerの使い方

インストールしたCraving Explorerを使って、動画サイトから動画のダウンロード・動画から音声を抽出してダウンロードする方法について説明します。

Craving Explorerを起動し、中央にある検索フォームからダウンロードしたい動画を検索
Craving Explorerを起動すると、画像のようにブラウザが表示されます。ブラウザの中央にある検索フォームからダウンロードしたい動画を検索するか、予め動画のURLをコピーしておいて画面上部のアドレスバーに貼り付けて動画サイトに移動しましょう。
画面上部のメニューにあるダウンロードボタン(下矢印のボタン)がクリック可能に
動画が読み込まれると、画面上部のメニューにあるダウンロードボタン(下矢印のボタン)がクリック可能になります。ダウンロードボタンをクリックし、「動画を保存」にマウスカーソルを載せると表示されるサブメニューから「変換なしで保存」をクリックすると動画のダウンロードが行えますよ。
音声データを抽出して保存したい場合は、同じくダウンロードボタンをクリックして「音声を保存」
音声データを抽出して保存したい場合は、同じくダウンロードボタンをクリックして「音声を保存」にマウスカーソルを載せると表示されるサブメニューから保存したい形式をクリックするとダウンロードできます。画像ではmp3に変換していますが、wav形式とflac形式・aac形式のダウンロードにも対応しています。

Craving Explorerの設定

「ツール」を開き「Craving Explorerオプション」をクリック
Craving Explorerのオプション設定を変更することでより使いやすくなります。画面上部メニューの「ツール」を開き「Craving Explorerオプション」をクリックしましょう。
「Youtube」と「ニコニコ動画」は、ユーザー情報を登録
項目の「Youtube」と「ニコニコ動画」は、ユーザー情報を登録しておくことで自動的にログインしてくれるようになります。これでサイトに移動した時のログインの手間を省くことができます。
ダウンロードしたファイルの保存先フォルダを変更
ダウンロード項目では、ダウンロードしたファイルの保存先フォルダを変更することが可能です。アクセスしやすいフォルダに変更しておくことをおすすめします。
通知項目
通知項目では、通知の表示設定を変更できます。

不要な通知のチェックボックスをオフにすることで、対応した通知が表示されなくなりますよ。

Craving Explorerで取得失敗となる場合は

Craving Explorerでダウンロード取得失敗となるよくあるケースについてまとめました。

環境の問題で取得失敗となる場合

Craving Explorerで「取得失敗」と表示されてダウンロードが行えない場合は、インターネットが接続されているかどうか、安定しているかどうかなど環境の確認を行いましょう。またストレージの残り容量が足りているかも確認しておきましょう。

Craving Explorerのバージョンが古い場合

インターネット環境に問題がない場合、動画サイトの仕様変更などで取得に失敗している可能性があります。この場合はCraving Explorerが最新のバージョンでないとダウンロードできないことがほとんどなので、最新バージョンかどうかを確認しましょう。

ヘルプを開き、「アップデートを確認」をクリック
画面上部メニューの「ヘルプ」を開き「アップデートを確認」をクリックすると、アップデートがあるかどうかの確認が行われます。アップデートがある場合は、最新バージョンをダウンロードしてインストールしましょう。

キャッシュが原因の場合

ツールを開き、インターネットオプションをクリック
キャッシュが原因で削除できないケースもあります。画面上部メニューの「ツール」を開き「インターネットオプション」をクリックしましょう。
閲覧の履歴項目の「削除」ボタンをクリック
インターネットオプションが表示されたら、閲覧の履歴項目の「削除」ボタンをクリックします。
「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」「クッキーとWebサイトデータ」「ダウンロードの履歴」のチェックボックスをオンにしてから「削除」ボタンをクリック
「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」「クッキーとWebサイトデータ」「ダウンロードの履歴」のチェックボックスをオンにしてから「削除」ボタンをクリックして
キャッシュを削除しましょう。

Craving Explorerの評判は?

ダウンロードソフトのようなツールにはウイルスが混入されているかもしれない…と思っているユーザーをよく見かけます。

Craving Explorerにはウイルスは入っておらず、アンチウイルスソフトでチェックしても引っかからないので安心ですよ。

デフォルトインストールだと不要なソフトがインストールされてしまう点は鬱陶しいですが、それ以外の部分は評判がよく、簡単に動画のダウンロードや音声抽出が行えるのでおすすめのフリーソフトとなっています。

ただし、ソフトは安全なものですがダウンロードする動画には気をつける必要があります。本来有料の著作物などをダウンロードしてしまう「違法ダウンロード」を行うと犯罪となってしまいます。くれぐれもご注意ください。

まとめ

Craving Explorerを使って動画・音楽をダウンロードしよう!使い方を解説、いかがでしたでしょうか?

Craving Explorerを使えば、動画サイトから簡単に動画や音声をダウンロードすることができます。Webサービスを利用するよりも手軽にダウンロードが行えるほか、ファイル形式の選択が行えたり同時ダウンロードも可能ですよ。記事内で導入・使用方法を説明していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。