TiktokでID検索する方法をご紹介!できない場合はどうすればいいのか?

TiktokでID検索する方法をご紹介!できない場合はどうすればいいのか?

TiktokでID検索をする方法をご紹介しています。ユーザー検索では同じ名前の人が多いためなかなか見つけることができませんよね。そんな時にはID検索を使ってみてください!IDで検索しても出てこない場合の対処法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください!


目次[非表示]

  1. TiktokでID検索したい!
  2. TikTok IDを検索する方法
  3. TikTok IDが検索できない場合の対応方法
  4. Tiktok IDはユーザーが変更できる?

TiktokでID検索したい!

今では本当にたくさんの人が利用しているアプリの「Tiktok」は、人気のYoutuberやモデル、芸人や俳優の方々もやっている人が多いです。

そのため、好きな芸能人のTiktokを見たい!と思ってインストールした方もいるのではないでしょうか。

また、友達がたくさんやっているため自分も始めた!という方もいると思います。

友達や好きな芸能人の検索

はじめてまず、自分の動画を撮ったり投稿したりするのもいいですが、友達や好きな芸能人をフォローしたり、自分もフォローしてもらうために検索をすると思います。

ですが、Tiktokはユーザーがたいへん多いため、同じ名前の人がたくさんいて、なかなか探したいアカウントを思うように見つけられません。人気な人や有名な人でさえもなかなかユーザー名で簡単に検索することはできません。

そのため、ID検索をするのが1番確実に目的の人を見つける方法になります。

今回はTiktok IDを検索する方法をご紹介します。なかなかTiktokの使い方がまだわからない!という方は、ぜひ参考にしてください。

TikTok IDとは

「ID」とは、ユーザー(動画の投稿者)の1人1人に設定されているものになります。

このIDはユーザー名とはちがって、アカウントごとにそれぞれ違うものになっているので、IDで検索をすることによって、確実に1人を探し当てることができます。

初期のIDは不思議な数字の羅列になっていますが、ユーザーページであとから変更することが可能です。人と同じIDは使えない仕組みになっているので、オリジナルのものを設定しましょう。

IDは、プロフィールページ(ユーザーページ)のユーザー名の下に表示
IDは、プロフィールページ(ユーザーページ)のユーザー名の下に表示されています。

自分のIDを伝える際も、ここを確認してみましょう。

ちなみに、Tiktokでは自分の動画を保存したり、TwitterやInstagramなどにTiktokの動画をシェアすることができます。

そしてその動画をシェアする際には、その動画に投稿者のIDが載っていますので、他の人にも伝えることができます。

TikTok IDを検索する方法

それでは、実際にTiktokでID検索をしてみましょう!

トップページの画面下部に「惑星」のようなマークをタップ
まずいつも通りに、Tiktokのアプリを開きまず。

そして、トップページの画面下部に「惑星」のようなマークがありますので、そこをタップしてみましょう。
検索ページ
すると、検索ページに移動します。

検索ページでは「ユーザー」「ハッシュタグ」「曲」の3種類を検索することができます。

気になる動画を検索したりする際には、ハッシュタグや曲で検索をすることが多いかもしれません。ですが、今回はIDでユーザーを検索したいので、「ユーザー」のところで入力します。

この検索画面で、見つけたいユーザーのIDを入力してみましょう。
この工程をするだけでユーザーを見つけ出すことができます!ぜひやってみてくださいね!

TikTok IDが検索できない場合の対応方法

上記のような工程を踏んでユーザー検索でIDを入力してみたものの、「見つけたかったはずの友達や芸能人が出てこない!」なんてことがあり、それで悩んでいる方もいるかもしれません。

そんな場合の対処法を。3つご紹介していきます。

①もう1度やり直す

まず1つ目に、もう1度先ほど入力したIDが本当に正しかったかどうか、確認してからやり直してみましょう。

IDは1人1人違う分、かなり複雑なものになってしまっている人が多いので、見間違いや打ち間違いも多くなってしまっているかもしれません。

初期設定のままだと無意味な数字の羅列なので、特に間違いやすいかもしれません。

②アプリを落としてみる

基本的にはIDでの検索でほぼ確実にユーザーを探すことができるようになっています。

ですので、見つけられないときは、何かとアプリに不具合が起きているかもしれません。1度アプリを強制的に落として、再度開きなおし、検索しなおしてみてください!

③アプリをアップデートする

何か不具合がある場合には、もしかしたらアプリのバージョンが少し古いかもしれません。「App Store」や「Google Play」上でTiktokアプリのアップデートをしてあげましょう。

もしかしたらアップデートしたことで、その不具合の対処がされているかもしれません。

Tiktok IDはユーザーが変更できる?

上記したように、TiktokでのIDは始めたばかりの時は初期で設定されているものになっていますが、ユーザーが自由に変更することができます。

ですが、TiktokのIDは1度変更すると、その後1ヵ月変更することができなくなってしまいます。

間違ってしまわないように気をつけてください!
 

Tiktok IDの変更の仕方

まず、アプリを開いて下部の人のマークをタップし、自分のユーザーページ(プロフィールページ)に移動しましょう。
そして、画面の上部にある「三」のようなマークをタップしてみましょう!

1番上にある『プロフィールを編集』というところを選択
するとこのように右側の画面が開き、いくつかの項目が出てきます。

その中から1番上にある『プロフィールを編集』というところを選択してください。
プロフィールの設定画面
プロフィールの設定画面に飛びます。すると、ニックネームの下に「TikTok ID」というところ(人のマークのところ)があります。

そこをタップすると、IDの変更をすることができますので、自分の好きなIDを入力しましょう。

人と同じIDは設定できないため、何度もNGが出てしまうかもしれませんが、いろいろ試してみましょう!

Tiktok IDはユーザーが変更できる?

  • 初期でIDは設定されているが、ユーザーが自由に変更することができる
  • TiktokのIDは1度変更すると、その後1ヵ月変更することができなくなる
  • TiktokのIDはプロフィールを編集から変更することができる。(他の人と被りはNG)

関連記事