Gmailの文字サイズを変更する方法!勝手に変わる場合はどうすればいいのか?

Gmailの文字サイズを変更する方法!勝手に変わる場合はどうすればいいのか?

Gmailで文字サイズ(フォントサイズ)を変更する方法をご紹介します。メールを送信する場合に文字を大きくするやり方や、文字サイズが勝手に変わる場合はどうしたらいいのかについて解説します。


目次[非表示]

  1. Gmailの文字サイズ(フォントサイズ)を変更したい
  2. Gmailのフォントサイズが勝手に変わる

Gmailの文字サイズ(フォントサイズ)を変更したい

みなさんはGmailの文章の文字サイズを変更したいと思ったことはないでしょうか?

文字が小さすぎて見えない場合にこまることありますよね。この記事ではGmailの文字サイズを変更する方法を送信編・受信編に分けてご紹介していきます。

送信編

Gmailを送信する際に表示されるフォントサイズをかえる方法は簡単です。PCのGmailを使って解説します。

新規メッセージの作成時に、下の「A」のアイコンをクリックし、次に「T」のアイコンをクリック
新規メッセージの作成時に、下の「A」のアイコンをクリックし、次に「T」のアイコンをクリックします。

すると、文字サイズの選択になりますので、ここで大きくしたいなら「大」「最大」を選択しましょう。
他の文字に比べても文字が大きく表示
これで他の文字に比べても文字が大きく表示されます。
文字を大きくしたメールを受信した側
もちろん受信した側でもHTMLメールに対応していれば、文字が大きく表示されています。

受信編

受信したメールの文字が小さく見えない・・・という方は残念ながらメールの文字サイズを変更することはできません。

そのかわり、WindowsやMacの画面の拡大の機能を使って文字を見るか、別のアプリケーションへメールの本文をコピペして、そこで拡大して見るという事を少し面倒ですが試してみましょう。

Windows10で拡大鏡を使用して画面を拡大する方法を解説!

Windows10に標準搭載されているツール「拡大鏡」のご紹介です。一部分をちょっと大きくしたいときに重宝する拡大鏡を、ショートカットキーを駆使して使いこなしてみましょう。Windows10パソコンの利用がより便利になりますね。

Thumb

Gmailのフォントサイズが勝手に変わる

一部Gmailを送信する際にフォントサイズが勝手に変わる現象があるようです。これは他のアプリケーションからテキストをコピー&ペーストした場合に起こりやすい現象です。

つまり他のアプリケーションで利用されているフォントのスタイルをそのまま引き継いでコピーしているためにフォントサイズがGmail標準のものより大きい・小さい状態になっている可能性があります。

対策としてはコピ&ペーストする前にエディターなどで一度貼り付けプレーンのテキストをペーストするようにしましょう。


関連記事