MiniTool Partition Wizardのインストールと使い方・評判をご紹介!

MiniTool Partition Wizardのインストールと使い方・評判をご紹介!

Windowsでパーティションの編集を行いたいユーザーにおすすめのソフトウェアが「MiniTool Partition Wizard」です。この記事では、MiniTool Partition Wizardのインストールと使い方・評判をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. MiniTool Partition Wizardとは?
  2. MiniTool Partition Wizardのダウンロードとインストール
  3. MiniTool Partition Wizardの使い方
  4. MiniTool Partition Wizardの評判
  5. まとめ

MiniTool Partition Wizardとは?

MiniTool Partition Wizard

ソフトウェア「MiniTool Partition Wizard」をご存知でしょうか?

このソフトウェアはカナダの「MiniTool® Software Ltd.」が提供するパーティション管理ソフトです。

パーティションとは?

パーティションとは、ハードディスクの領域を分割すること・もしくは分割した領域のことを指します。

ハードディスク

ハードディスクを1台だけ搭載しているパソコンでも「Cドライブ」と「Dドライブ」のように2つの領域が存在していますよね。これは、パーティションで分割してシステム領域とそれ以外の領域に分けているのです。

「MiniTool Partition Wizard」を使うと、手動でパーティションの分割や結合、サイズ変更などパーティションに関する様々なことが行えますよ。

この記事では、MiniTool Partition Wizardの使い方をご紹介していきます。

対応環境

MiniTool Partition Wizardは、Windows XP・Windows7・Windows 8/8.1・Windows 10(Home・Proを含めた全てのバージョン)で32bit・64bitを問わず動作します。

エディション

MiniTool Partition Wizardには無料版・プロ版・サーバー版の3つのエディションが存在しています。

無料版

無料版ではパーティションの分割・結合・サイズ変更・拡張・移動・削除・フォーマット・クローン作成を行うことができます。無料版の時点で多機能を備えており、一般ユーザーであれば無料版の機能で十分な操作が行えることが嬉しいですね。

プロ版

プロ版では無料版で使用できる機能に加えて「ダイナミックディスク」の管理も行うことができます。また、データの復旧機能も備えています。

サーバー版

サーバー版はその名の通り、サーバーOSに適応しているエディションです。

通常のWindowsのほかにも、Windows Server2003・Home Server2008 R2・Windows Server2012 R2・Windows Small Business Server 2003/2008/2011の全バージョンを32bit・64bit共にサポートしています。

日本語対応している?

MiniTool Partition Wizardはデフォルトで日本語化されており、日本語対応完備です。ローカライズが丁寧に行われているので変な日本語表記になることもなく安心ですね。

MiniTool Partition Wizardのダウンロードとインストール

それでは、MiniTool Partition Wizardのダウンロードとインストールを行いましょう。

「MiniTool Partition Wizard 11」無料版のダウンロードボタンをクリック
下記リンク先の公式サイトダウンロードページより、「MiniTool Partition Wizard 11」無料版のダウンロードボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
無料でパーティションマネジャーソフトウェアをダウンロード、パーティションマジック、無料なパーティションマジック、Windows 7 /serverに対応するパーティションソフトウェア- Partition Wizard オンライン
最初にセットアップに使用する言語の選択が表示されるので「日本語」になっていることを確認して「OK」をクリック
ダウンロードした「pw11-free.exe」を実行すると、最初にセットアップに使用する言語の選択が表示されるので「日本語」になっていることを確認して「OK」をクリックします。
使用許諾契約書の同意画面が表示されるので、「同意する」をクリックしてから「次へ」をクリック
使用許諾契約書の同意画面が表示されるので、「同意する」をクリックしてから「次へ」をクリックしましょう。
インストール先の指定は、デフォルトのままで問題なければ「次へ」を、インストール先を変更する場合は「参照」をクリック
インストール先の指定は、デフォルトのままで問題なければ「次へ」を、インストール先を変更する場合は「参照」をクリックしてインストール先フォルダを指定してから「次へ」をクリックしましょう。
プログラムグループの指定も同様にデフォルトのままで問題なければ「次へ」を、変更する場合は「参照」をクリックして変更してから「次へ」をクリック
プログラムグループの指定も同様にデフォルトのままで問題なければ「次へ」を、変更する場合は「参照」をクリックして変更してから「次へ」をクリックしましょう。
必要な項目のチェックボックスをオンにしたら「次へ」をクリック
追加タスクの選択では、デスクトップアイコンの作成ができます。必要な項目のチェックボックスをオンにしたら「次へ」をクリックしましょう。
「Avast Free Antivirus」のインストールをするかどうか選べます。不要の場合は画像下部のチェックボックスをオフにして「次へ」をクリック
「Avast Free Antivirus」のインストールをするかどうか選べます。不要の場合は画像下部のチェックボックスをオフにして「次へ」をクリックしましょう。この操作の後、インストールが開始されます。
インストールが完了したら「MiniTool Partition Wizardを実行する」のチェックボックスをオンにして「完了」をクリック
インストールが完了したら「MiniTool Partition Wizardを実行する」のチェックボックスをオンにして「完了」をクリックしましょう。これでインストールは完了です。

MiniTool Partition Wizardの使い方

MiniTool Partition Wizardのインストールが完了したら、次に使い方を見ていきましょう。

パーティションの分割

MiniTool Partition Wizardを起動すると、メニュー一覧が表示されます。「アプリケーションを実行」をクリック
MiniTool Partition Wizardを起動すると、メニュー一覧が表示されます。「アプリケーションを実行」をクリックしましょう。
ドライブの操作画面が表示されるので、操作したいドライブをクリックして選択
ドライブの操作画面が表示されるので、操作したいドライブをクリックして選択しましょう。
画面上部ツールメニューの「パーティション」をクリックして表示されるメニューの「分割」をクリック
画面上部ツールメニューの「パーティション」をクリックして表示されるメニューの「分割」をクリックしましょう。
パーティションの分割ウィンドウが表示
パーティションの分割ウィンドウが表示されます。「元のパーティションのサイズ」と「新しいパーティションのサイズ」にサイズを入力したら「OK」をクリックしましょう。パーティションの分割作業が始まり、しばらく待つとパーティションが分割されて完了します。

これだけの簡単な操作ですぐにパーティションの分割を行うことができるため、パソコンの知識が少ないという人にも扱いやすいですね。

MiniTool Partition Wizard

MiniTool Partition Wizardでは、パーティションの分割以外にも様々な機能が備わっています。以下に機能の簡易説明を行います。

パーティションの新規作成

ストレージの未割当て領域がある場合は、パーティションの新規作成よりパーティションの作成を行うことで領域が使用可能になります。

ただし、すでに存在しているパーティションを削除して未割当て領域にしてしまうとパーティション内に含まれるデータが削除されてしまうので注意しましょう。

パーティションの移動/サイズ変更

パーティションの移動/サイズ変更は、パーティションないのデータを削除せずにパーティションのサイズを変更することができます。

パーティションのコピー

指定したパーティションを別のストレージにコピーすることができます。コピー先のストレージは、コピーするパーティションよりもサイズが大きいことが条件です。

パーティションの拡張

操作するパーティションに隣接していない未割当領域、もしくは空き領域にパーティションを拡張することができます。

OSをSSD/HDに移行

Windowsなどシステムがインストールされているドライブ・もしくはシステムのパーティションをコピーすることができます。

MiniTool Partition Wizardの評判

MiniTool Partition Wizardは国外のソフトなので、興味があるけど不安…というユーザーも少なくないと思います。ですがご安心ください、アンチウイルスソフトで検知しても引っかかる項目やマルウェア・ウイルスの混入などはないので、安心してお使いいただけます。

インターネット上でのMiniTool Partition Wizardの評判は高く、無料なのに操作できる項目が非常に多いこと、ユーザーインターフェースがしっかりしている、デフォルトで日本語化されているなど使いやすさと性能の良さに関してのコメントが多いです。

まとめ

MiniTool Partition Wizardのインストールと使い方・評判をご紹介!いかがでしたでしょうか。

ハードディスクやSSDなどのストレージのパーティションを操作できる「MiniTool Partition Wizard」。無料なのに機能が豊富・パソコンに詳しくない人でも簡単に操作することができるという優れものです。

もしパーティション操作を行う場合は、ぜひMiniTool Partition Wizardを使ってみてはいかがでしょうか。