LINEの写真から位置情報がバレる!? 位置情報をオフにして安全に使おう!

LINEの写真から位置情報がバレる!? 位置情報をオフにして安全に使おう!

LINEの写真から位置情報がバレてしまうことはないと言われていますが、写真自体には位置情報が埋め込まれているので、念のために位置情報を切ってLINEを安全に使いましょう。この記事では位置情報をオフにする方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEの写真・動画から位置情報はバレる!?
  2. LINEの位置情報をオフにする方法
  3. まとめ

LINEの写真・動画から位置情報はバレる!?

LINEには写真や画像、動画を気軽に送信し友達と共有できるという魅力があります。しかし一方で写真や画像、動画を送信し相手と共有することでに位置情報も一緒に送信されるんじゃないか、と不安に思う方もいらっしゃいます。

ご安心ください。LINEで写真や画像、動画を送信し共有しても位置情報がバレることはありません。理由はLINEでは位置情報が自動で削除されているからです。

しかしそれでもバレるかもしれない・・・と思う方。そんな方のために下記でLINEの位置情報をオフにする設定について解説します。

不安に思う方はぜひ参考にしていただき、位置情報をオフにしてください。

LINEの位置情報をオフにする方法

そもそもどうして写真や画像、動画から位置情報がバレるのでしょうか。それはスマホにGPS機能があるからです。

最近ではGPS機能を使うことでゲームやカーナビも利用でき、とても便利です。しかし一方でGPS機能により自分がどこにいるのか知らない相手に特定されてしまうケースもあります。

そこで万が一、写真や画像、動画を送信したことでバレる可能性を不安に思っている方のために位置情報、GPSをオフにする設定を解説します。

LINEの位置情報をオフにする

まずはLINEの位置情報をオフにする方法から解説します。

設定アプリのLINE
「設定」を開き「LINE」をタップします。
設定アプリのLINEの位置情報
「LINE」が開いたら「位置情報」をタップします。
設定アプリのLINEの位置情報をオフにする
「位置情報」が開いたら「許可しない」をタップします。

これで位置情報がオフになりました。

カメラの位置情報をオフにする

次はカメラの位置情報をオフにする方法です。

設定アプリのプライバシー
「設定」を開き「プライバシー」をタップします。
設定アプリのプライバシーの位置情報サービス
「プライバシー」が開いたら「位置情報サービス」をタップします。
設定アプリの「プライバシー」の「位置情報」のカメラ
「位置情報サービス」が開いたら「カメラ」をタップします。
設定アプリから位置情報をオフにする
「カメラ」が開いたら「許可しない」をタップしてください。

これで位置情報がオフになりました。

まとめ

LINEで写真や画像、動画を送信し共有しただけでは位置情報は分かりません。しかし自分のスマホの位置情報機能を日頃から許可しているのか、許可していないのか知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

万が一という可能性もあるので、設定から許可しているのか許可していないのか一度確認してみてください。

位置情報のサービスはとても便利なサービスです。キッズ携帯にも内蔵されており、お子様が今どこにいるのか分かります。しかし一方で位置情報がバレることで犯罪に巻き込まれる可能性もあります。上手にオン・オフを使うわけ、より便利に位置情報を活用してください。