LINEのトークとグループの違いについてまとめ!

LINEのトークとグループの違いについてまとめ!

一斉にメッセージを送信したり、複数の人に同じ写真を共有したいときにLINEのグループは便利ですよね。ところで、LINEのトークとグループの違いをご存じですか?この記事では、LINEのトークとグループの違いについて解説します。


目次[非表示]

  1. LINEのトークとグループの違い

日常でLINEを使っているユーザーの方は多いと思います。友達や職場の方に連絡する時、LINEを使えば「既読」が付くのでメッセージを見てくれたかすぐに分かって便利ですよね。そんなLINEですが、グループ機能を使っていますか?

 

グループを使えばそのグループのメンバーにまとめてメッセージを送ることができるのでとても便利です。例えば部活のグループを作っておけば、部活が休みになったなど急な連絡があった際、一斉にメッセージを送ることができます。

しかしグループを使ってみたいけどトークとの違いが分からない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、LINEのトークとグループの違いについて解説します。

LINEのトークとグループの違い

LINEと言えばトークをメインに使っているユーザーの方は多いと思います。

トークとはお互いが使っているキャリアなど関係なくチャットや無料通話ができる機能です。他にもスタンプなどを使い楽しい会話ができます。トークは複数人でトークすることもできます。これを複数人トークと言います。

複数人トークは1対1のトーク中に誰かを呼ぶ時に使います。一方グループは、もうすでに決まっているメンバーで作るトークです。

昔はこの2種類には違いがありましたが、現在は複数人トークはグループに統合されています。

グループの作り方

LINEを日頃から使っていてもグループは作ったことがないというユーザーの方もいらっしゃると思います。

LINEのグループは下記の手順で作ることができます。

「ホーム」をタップ
LINEを起動させ下のメニューの「ホーム」をタップします。
「+」をタップ
「ホーム」が開いたら右上の「+」をタップします。
「グループを作成」をタップ
「友だち追加」が開いたら「グループを作成」をタップします。
グループに追加したい友だちの右側にチェックを入れる
グループに追加したい友だちの右側にチェックを入れていきます。
「次へ」をタップ
チェックが入れ終わったら右上の「次へ」をタップします。
グループ名を入力
「グループプロフィール設定」が開いたら、グループ名を入力してください。
「作成」をタップ
グループ名が入力できたら右上の「作成」をタップします。

これでグループの作成ができます。

グループに招待する

グループに後から友だちを追加したい時があります。そんな時は下記の手順でグループに友だちを招待してください。

3本線をタップ
友だちを追加したいグループを開きます。

グループが開いたら右上の3本線をタップします。
「招待」をタップ
メニューが表示されたら「招待」をタップします。
QRコード 招待リンク メール SMSの中から選択
「友だちを選択」が開いたら
 
  • QRコード
  • 招待リンク
  • メール
  • SMS

でのいずれか送りたい項目をタップしてください。

LINEで招待を送りたい場合は、送りたい友だちにチェックを入れて右上の「招待」をタップしてください。するとLINEで友だちに招待が送れます。

グループを退会する方法

グループに参加したけどやっぱり退会したい・・・という時があります。そんな時は下記の手順で退会してください。

3本線をタップ
退会したいグループを開きます。

グループが開いたら右上の3本線をタップします。
「退会」をタップ
メニューが表示されたら「退会」をタップします。
「退会」をタップ
「グループを退会しますか?」というメッセージが表示されたら「退会」をタップします。

これで「退会」ができます。

関連記事