LINEの知り合いかもは相手側にどう表示されてる?消えた原因・非表示にする方法も!

LINEの知り合いかもは相手側にどう表示されてる?消えた原因・非表示にする方法も!

LINEに突然表示される、「知り合いかも?」の通知。 友達ではない知らない相手が突然表示されるとびっくりしてしまいますよね。 今回はLINEで「知り合いかも」が表示された際、相手にはどのように表示されているかや実際に表示を消す方法をご説明します。


目次[非表示]

  1. LINEの『知り合いかも』とは?
  2. LINEの『知り合いかも』は相手側にどう表示されてる?
  3. LINEで相手の連絡先が『知り合いかも』から勝手に消えた原因
  4. LINEで相手の連絡先を『知り合いかも』から非表示にする方法
  5. まとめ

LINEの『知り合いかも』とは?

LINEの「知り合いかも?」とは、相手がLINE IDや電話番号などから自分のLINEアカウントを友達として追加してる場合に表示されます。

LINEの知り合いかも?の表示

相手は自分を友達として追加してるため、通常通りトークを送ることができ、相手からのトークが届く度にこちらへ通知が行くシステムになっています。

相手が自分のアカウントを追加してる経緯は、以下が考えられます

相手がLINE IDから友達追加をした

LINE IDとは、自分のアカウントに割り当てられた英数字の文字列のことですね。
簡易なIDなどで設定しておくと見知らぬ人が勝手に検索して友だちに追加してしまうリスクがあります。
 

LINEの「IDによる友だち追加を許可」をオフ

見知らぬ相手からの追加を避ける場合は、アカウントの設定画面から「プロフィール」の設定を一度確認し、「IDによる友だち追加を許可」をオフにするようにしましょう。

電話番号から友達追加をした

アカウントの設定画面において、電話番号の自動登録がオンになっていると、自分の電話番号を保有しているLINEユーザーが自動で友だちに追加できるようになってしまいます。

もし「知り合いかも?」に表示されている相手が自分の電話番号を知っているという心当たりがある場合、相手がこちらを使用して友だちに追加してる可能性が考えられます。

LINEの設定の「友だちへの追加を許可」をオフ

こちらの設定を確認する場合は、LINEの設定画面から友だちを選び、「友だちへの追加を許可」をオフにするようにしましょう。

QRコードで友達追加をした

こちらの場合も(自分のアカウント情報を示す)QRコードのURLが流出しない限り、直接あなたからQRコードを読み取って相手が友達追加してる可能性が高いです。

知り合いではないか、今一度確認してみましょう。

グループ経由で友達追加をした

こちらもよくあるパターンですね。
大人数のグループなどに入った場合、知り合いではない人から友達登録をされることがあります。
自分の所属しているグループに該当の相手も入っているか、確認してみることをオススメします。

LINEの『知り合いかも』は相手側にどう表示されてる?

LINEの友達一覧

前述した通り、相手が自分のアカウントを友達に登録した際にこちら側のアプリで「知り合いかも?」と表示されます。

そのため相手側の(自分の)表示は友達のリストに追加されている形となります。
 

LINEで相手の連絡先が『知り合いかも』から勝手に消えた原因

LINEに表示された「知り合いかも?」を友達として登録せずに放っておくうちに、突然リストから消えた経験はありませんか?

リストから消えた際は、相手があなたのアカウントをブロックした場合か、LINEを退会した場合となります

一度友だちとして登録したアカウントは、非表示かブロックをすることでリストから消すことができます。相手が仮に間違ってあなたを友だちに登録してしまった場合なら、リストから表示させないためにブロックした可能性が考えられます。

LINEの退会については、相手のアカウントそのものが消える形となるため、自動的にこちら側の表示も非表示になるというシステムですね。
 

LINEで相手の連絡先を『知り合いかも』から非表示にする方法

「知り合いかも?」に表示された相手をリストに表示させないように設定する(リストから消す)場合は、

  • 友達として追加する
  • ブロックする
のどちらかで表示させないようにすることができます。

ブロックとは文字通りトークのやり取りを不能にする機能で、こちらを選択すると相手もこちらにメッセージを送ることができなくなります。
 

LINEの友達追加

友だちに追加する場合は相手のアカウント名をタップして、表示されたポップアップから「友だちに追加」を選択、
 

LINEの友達のブロック

ブロックする場合は相手の項目を右にスワイプし、「ブロック」します。

前述したようにブロックすることで相手からのトークや通知が届かないようになるので、知らない相手からの通知で困っている場合はこちらをお試しください。

まとめ

今回はLINEに突然表示される「知り合いかも?」の通知について、表示させない(消す)方法をご紹介しました。

知らない相手から突然友達追加をされたりトークが送られて来たりすると驚いてしまうものですが、非表示にしたい場合はワンタッチでブロックすることが可能です。

覚えておいて損はない機能ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。