「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」の理由と対処法!

「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」の理由と対処法!

Googleの検索で「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」となる場合の原因・理由や対処法についてご紹介します。いきなり表示されウイルスなのではないかと心配になった方は今回の記事を参考に認証を行いましょう。


目次[非表示]

  1. Googleから「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」と表示される
  2. Googleから「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」と表示される理由・原因
  3. Googleから「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」と表示される対処法
  4. まとめ

Googleから「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」と表示される

「私はロボットではありません」の認証画面
みなさんはPCやスマホのブラウザでGoogleで検索していて「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」や「このページはリクエストがロボットからではなく実際のユーザーによって送信されたことを確かめるものです。」などと表示され検索できなかった経験はないでしょうか?

今まで快適にGoogleで検索できていたのに、いきなり「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」と表示され、もしかしてウイルスかと不安に思った方もいるかと思います。

そこで今回はGoogle検索で「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」と表示される理由・原因や対処法をご紹介していきます。

Googleから「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」と表示される理由・原因

Googleから「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」と表示される原因ですが、文字通り通常のユーザーからの検索ではなく機械的なソフトウェアやツールからのトラフィックをGoogleが検知した事が理由になります。

え、そんなの利用してないけどという方もいらっしゃるかと思いますが、可能性として

  • 拡張機能や自動起動しているソフトが原因
  • 同じネットワーク(Wifiなど)を利用している人が原因
の2つが考えられます。

拡張機能や自動起動しているソフトが原因

お使いのソフトウェアや拡張機能がGoogleに自動でアクセスしていて、それが原因となっている可能性があります。

もしも最近入れたソフトや拡張機能で心当たりがあれば、無効にしてみて、その後回避できているか確認をしましょう。

同じネットワーク(Wifiなど)を利用している人が原因

会社のWifiや、同じネットワークにいるユーザーが原因で、自分側にも影響が出ている可能性はあります。

この場合はたとえ次の章で紹介する対処法を実行しても、また表示される可能性がありますので、もし可能であれば他のネットワークや自分だけしか使わないネットワークに切り替えるとこの問題を回避しやすくなります。

Googleから「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」と表示される対処法

さて、ではGoogleから「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」と表示された場合についてですが、対処法としてはGoogleの指示通りロボットではないことを認証することをしましょう。

「私はロボットではありません」の認証
「私はロボットではありません」の認証にチェックをいれましょう。その上で送信ボタンを押します。

これでGoogle側に無事に認証が承認されれば、通常通り使えるようになります。ちなみに認証はすんなり行く場合や、少し神経を使う画像の認証のようなテストがありますので、焦らず落ち着いて回答しましょう。

まとめ

今回「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」が表示される原因・理由や対処法をご紹介してきました。

何度もこの「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」が表示される方は対処法で一時的に凌ぐのはいいのですが、今回ご紹介した原因・理由を見つけて対処していくのをおすすめします。