おすすめの類似画像検索サイト5選!【二次元画像検索/やり方】

おすすめの類似画像検索サイト5選!【二次元画像検索/やり方】

キャラクターのイラストや風景のイラストなどの二次元画像検索を行う時に、似ている画像を探すのは結構苦労しますよね。そんな時は類似画像検索サイトを使って検索するとスムーズに検索できますよ。この記事では、二次元画像検索の類似画像検索のやり方を説明しています。


目次[非表示]

  1. 類似画像検索のやり方
  2. おすすめの類似画像検索サイト5選!

類似画像検索のやり方

インターネット上にはキャラクターイラストや風景のイラストなど、色々な画像が溢れています。

2chなどの掲示板やそのまとめなどで唐突に貼られたイラストの画像詳細が気になったり、なんとなく気になったキャラクターイラストのキャラクターの元ネタを知りたくなったり、似たようなイラストを探したくなるといったことは珍しいことではありません。

しかし、そういった似たイラストを検索する「類似画像検索」のやり方はなかなかわかりませんよね。類似画像を検索する方法としては以下の方法があります。

検索サイトで探す

Google検索サイト
Googleなどの検索サイトで、画像に当てはまりそうなキーワードを使って検索して検索する方法がありますが、このやり方だと元ネタや画像詳細にある程度目星が付いていないと見つけられずに無駄な時間を使ってしまいがちです。

また、大量の検索結果が表示されるため検索ワードにも気を付けなければいけないのがネックです。調べたい画像の検索ワードがニアピンなのに関係のないワードが混ざったために関係ない検索結果ばかりが表示されることも珍しくありません。

掲示板などで尋ねる

掲示板

2chなどの掲示板や質問サービスサイトで尋ねるといったやり方もあります。ただし、答えてくれる人が必ず正しい答えをくれるとは限らないため正確性に欠けることや、すぐに画像詳細が分かるわけではないのがネックです。

ただ答えてくれる人の中にはかなり細かく教えてくれる人なども存在するので、元ネタが古そうだったりマニアックな場合に頼ってみてもいいかもしれません。

類似画像検索サイトで探す

類似画像

類似画像検索サイトは、画像検索エンジンを使って似た画像を検索してくれます。持っている画像をそのままアップロードしたり、インターネット上の画像のURLを貼り付けて検索できるので、正確性が高く似た画像を探すのに便利ですよ。

今回の記事では、おすすめの類似画像検索サイト・画像検索エンジンをご紹介いたします。

おすすめの類似画像検索サイト5選!

それでは、おすすめの類似画像検索サイトを5選ご紹介していきます。

Google画像検索

Google画像検索

Google画像検索は、その名の通りGoogleの画像検索エンジンを用いて画像を検索できるサービスです。スマホからの利用もできますよ。

Google画像検索
Google画像検索ページの中央にある入力フォームのカメラボタンをクリック
Google画像検索ページの中央にある入力フォームのカメラボタンをクリックしましょう。
「画像で検索」ウィンドウが表示
「画像で検索」ウィンドウが表示されます。「画像のURLを貼り付け」タブで画像のURLを貼り付けるか、「画像のアップロード」タブをクリックして手持ちの画像を選択して「画像で検索」ボタンをクリックすることで画像検索が行われます。
検索結果には、類似画像と一致した画像を含むページが表示
検索結果には、類似画像と一致した画像を含むページが表示されます。

Google画像検索での類似画像検索はあらゆるジャンルから検索することができるのでお手軽で使いやすいです。画像の元ネタを知りたいといった、調べたい画像の画像詳細を知るのに適しているでしょう。

Google画像検索で「類似画像検索」をする方法を解説!似た画像検索をしよう

Google画像検索で「類似画像検索」をする方法を解説いたします。Google画像検索で画像から検索したり類似画像を検索する方法をPC/iPhone/Reverseeのアプリを使った方法を紹介します。ぜひ自分の写真やWEB上の画像から似た画像検索をしましょう。

Thumb

Google画像検索

  • Googleの画像検索エンジン
  • 画像アップロードと画像のURLからの検索に対応
  • 類似画像や同じ画像を使っているサイトページを探すことができる

SauceNao

SauceNAO
類似画像検索エンジン「SauceNAO」は、パソコンに保存してある画像をアップロードして画像検索を行うことができます。

Pixivなどの画像サイトなどの画像の場合、作品・作者名などの画像詳細が分かりますよ。
SauceNAO Image Search
「ファイルを選択」ボタンをクリックして検索したいファイルを選択して「get sauce」ボタンをクリック
「ファイルを選択」ボタンをクリックして検索したいファイルを選択して「get sauce」ボタンをクリックすることで検索が行われます。
検索が終了すると「YOUR IMAGE」に自分がアップロードした画像・「SauceNAO」に検索結果の画像が表示
検索が終了すると「YOUR IMAGE」に自分がアップロードした画像・「SauceNAO」に検索結果の画像が表示され、画像サイトに登録してある画像であればその画像の詳細が表示されます。

類似画像が複数ある場合は、それぞれの画像の類似度合いをパーセンテージで表示してくれます。検索結果に表示される作品IDや作者名は直リンクになっているので、クリックすることで元のページに移動することができますよ。

海外のサイトですが、10年以上運営されており信頼性の高いサイトです。類似画像検索の精度も高く、検索結果に表示された画像がPixivなど特定サービスのものであれば画像詳細が詳しく表示されるため安心して使いやすいです。

SauseNao

  • ファイルアップロード型の類似画像検索サイト
  • 操作が非常にシンプルで分かりやすい
  • 検索結果には画像詳細とリンクが付属する

二次元画像詳細検索

二次元画像詳細検索
二次元画像詳細検索」は、その名の通り二次元(アニメやゲーム・イラスト)に特化した類似画像検索サイトです。

画像掲示板や2chのデータを元に、画像を判別します。
二次元画像詳細検索
検索したい画像のURLがある場合は上の入力フォームに入力して「検索」ボタンを、パソコンに保存してある画像から検索したい場合は下の入力フォームの「ファイルを選択」ボタンからファイルを選び「検索」ボタンをクリック
検索したい画像のURLがある場合は上の入力フォームに入力して「検索」ボタンを、パソコンに保存してある画像から検索したい場合は下の入力フォームの「ファイルを選択」ボタンからファイルを選び「検索」ボタンをクリックしましょう。
「色合検索」で検索が行われ、結果が表示
「色合検索」で検索が行われ、結果が表示されます。検索結果に表示される画像が画像サイトに登録してある画像であれば、その画像のタイトル・作者名とリンクが表示されます。もし類似画像がヒットしなければ「特徴検索」でも検索してみましょう。画像の6~70%似ている画像があれば検索結果に表示されます。

最初に説明した通りアニメ・ゲームのジャンルであれば特に強く、キャラクターの画像を貼れば名前や登場作品まで分かるほどの精度があります。サイトの機能には他のユーザーの直近の検索画像を表示する「最近の検索」・24時間以内の検索結果ランキングを表示する「ランキング」がありますが、アダルト系のイラストなども表示されてしまうので18歳未満の方はご利用に注意してください。

GoogleChromeの拡張機能も配布されているので、インストールすることで手軽に二次元画像詳細検索の機能が利用できるようになりますよ。

二次元画像詳細検索

  • アニメやゲームのイラストに強い類似画像検索サイト
  • 色合検索と特徴検索の二種類の検索方法で検索できる
  • アダルト系イラストも表示されるため18歳未満の利用は注意が必要

TinEye

TinEye
カナダの類似画像検索サイトが「TinEye」です。

他の類似画像検索サイト同様に画像のURL及びパソコンから画像のアップロードで検索できるほか、GoogleChrome用のプラグインも用意されているので素早く類似画像検索を行うことができます。
TinEye Reverse Image Search
サイト中央にある入力フォーム
サイト中央にある入力フォームにURLを入力することでURL検索が、左側の+ボタンをクリックすることでパソコン内画像をアップロードして検索が行えます。
類似画像検索
検索結果には類似画像のあるサイトの名前と、画像への直リンクが表示されます。カナダのサービスであるため、日本で流行しているイラストを探すといった利用は少し難しいといった印象を受けます。

TinEye

  • カナダの類似画像検索サイト
  • 日本発の画像を探すのにはあまり向いていない
  • GoogleChrome用のプラグインあり

Yandex

Yandex

ロシアの最大手の検索サイトである「Yandex」も、Google同様にPC・スマホから類似画像検索を行うことができますよ。

Yandex
トップページの「Images」をクリック
トップページの「Images」をクリックしましょう。
Imagesメニューに移動したら、画面上部入力フォームの右側に表示されているカメラボタンをクリック
Imagesメニューに移動したら、画面上部入力フォームの右側に表示されているカメラボタンをクリックしましょう。
画面上部に類似画像検索用のメニューが表示
画面上部に類似画像検索用のメニューが表示されます。左側の「Select a file」でパソコン内の画像をアップロード・右側の入力フォームにURLを入力することで検索が行えます。
検索元の画像と類似している画像がサムネイルで表示
検索元の画像と類似している画像がサムネイルで表示されます。TinEye同様に海外サイトなので日本で流行しているイラストの類似画像を検索するのは難しいですが、かなり近い画像を探してくれます。

Yandexはロシア版Googleと言っても過言ではないサイトなことや、Googleと違いセーフサーチ機能がかかっていないため幅広く類似画像を検索することができます。Google画像検索で類似画像を見つけられなかった場合、こちらを試してみるのもありですね。

Yandex

  • ロシア最大手の検索サイト
  • 画像検索エンジンから類似画像検索を行うことができる
  • 検索結果の表示数が多い

関連記事