「デバイスまたはリソースと通信できません」の原因と対処法!

「デバイスまたはリソースと通信できません」の原因と対処法!

パソコンを利用している際に「デバイスまたはリソースと通信できません」と表示されたことはありませんか?適切な対処をすればこの表示を消すことができますよ。この記事では、「デバイスまたはリソースと通信できません」の原因と対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. 「デバイスまたはリソースと通信できません」とは?
  2. 「デバイスまたはリソースと通信できません」の対処法

「デバイスまたはリソースと通信できません」とは?

パソコンでインターネットを楽しもうと思ったら『デバイスまたはリソースと通信できません』や『プライマリDNSサーバーと通信できません』『コンピュータは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソースが応答していません』というエラーが表示されインターネットに繋がらなくなった・・・という経験はありませんか?

『デバイスまたはリソースと通信できません』というエラーはDNSサーバーに問題があり、ネットに繋ぐことができない時に表示されるエラーです。

DNSサーバーはウェブのURLとIPアドレスを繋げてくれるサーバーで、DNSサーバーが正しく繋がっていない場合はウェブのURLが正しく表示されずエラーが表示されます。

『デバイスまたはリソースと通信できません』というエラーが表示されたらどんな対処をしたらいいの?対処法が知りたい!というユーザーの方の為に対処法を下記で解説します。

「デバイスまたはリソースと通信できません」の対処法

それでは『デバイスまたはリソースと通信できません』の対処法を解説します。

1.パソコンとルーターを再起動させる

まずはパソコンとルーターの電源を落とし再起動させてください。これで『デバイスまたはリソースと通信できません』のエラーが消えます。

2.セキュリティソフトを無効にする

セキュリティソフトが原因で『デバイスまたはリソースと通信できません』のエラーが表示されている可能性が考えられます。

1度セキュリティソフトを無効にして『デバイスまたはリソースと通信できません』のエラーが消えるか確認してください。

3.DNSサーバーが勝手に書き換えられていないか確認する

DNSサーバーが勝手に書き換えられているせいで『デバイスまたはリソースと通信できません』というエラーが表示されている可能性があります。『DNSサーバーのアドレスを自動取得する』にチェックが入っているか確認してください。

下記の手順はWindows10の手順です。

メニューの『Windowsシステムツール』をクリック
パソコンの左下にあるWindowsのロゴをクリックしてメニューが表示されたら『Windowsシステムツール』をクリックします。
『コントロールパネル』をクリック
次に『コントロールパネル』をクリックします。
『ネットワークとインターネット』をクリック
『コントロールパネル』が開いたら『ネットワークとインターネット』をクリックします。
『ネットワークと共有センター』をクリック
『ネットワークとインターネット』が開いたら『ネットワークと共有センター』をクリックします。
『アダプターの設定の変更』をクリック
『ネットワークと共有センター』が開いたら『アダプターの設定の変更』をクリックします。
アイコンを右クリックをし『プロバディ』をクリック
LANアダプター名が表示されているパソコンのアイコンを右クリックをし『プロバディ』をクリックします。
『インターネット プロトコルバージョン 4(TCP/IPv4)』をクリック→『プロバディ』をクリック
次に『インターネット プロトコルバージョン 4(TCP/IPv4)』をクリックし、下の『プロバディ』をクリックします。
『DNSサーバーのアドレスを自動取得する』のチェックを確認
ページが開いたら『DNSサーバーのアドレスを自動取得する』にチェックが入っているか確認してください。

関連記事