「Googleアカウントのセキュリティ状況を確認してください」の対処法をご紹介!

「Googleアカウントのセキュリティ状況を確認してください」の対処法をご紹介!

「Googleアカウントのセキュリティ状況を確認してください」という内容のメールが届くことがありますが、偽メール・迷惑メールだと断定することはできません。この記事では、「Googleアカウントのセキュリティ状況を確認してください」の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 「Googleアカウントのセキュリティ状況を確認してください」は偽メール?
  2. 「Googleアカウントのセキュリティ状況を確認してください」の対処法

「Googleアカウントのセキュリティ状況を確認してください」は偽メール?

ある日Googleから「Googleアカウントのセキュリティ状況を確認してください」というメールが届いた・・・という方が増えています。

「Googleアカウントのセキュリティ状況を確認してください」ってなに?迷惑メール、スパムじゃないの?と不安に思っている方も。

まず「Googleアカウントのセキュリティ状況を確認してください」というメールが届いたら送り主を確認してください。もし送り主がGoogleなら本物の可能性が非常に高いです。メールの内容はただ単に、セキュリティ状況を確認してくださいという内容なので、スルーしても特に問題はありませんが、2分ぐらいで確認できるので時間がある方はぜひ確認してください。

しかしメールのリンクをクリックするのはGoogleじゃない可能性もあるので危険です。下記でセキュリティ状況の確認方法を解説しますので、メールのリンクをクリックせず、この方法で確認してください。

「Googleアカウントのセキュリティ状況を確認してください」の対処法

それではセキュリティ診断の方法を解説します。

メニューの「Googleアカウント」をクリック
まずGoogleにログインし、右上の点が並んでいる部分をクリックします。メニューを表示されたら「Googleアカウント」をクリックします。
「お使いのアカウントを保護します」の下の「使ってみる」をタップ
次に「お使いのアカウントを保護します」の下の「使ってみる」をタップします。

この時点ですでに問題が分かっている場合は「お使いのアカウントを保護します」の部分が「セキュリティの問題が見つかりました」と表示され「使ってみる」が「アカウントを保護」と表示されていますので「アカウントを保護」をクリックして進んでください。

セキュリティ診断
するとセキュリティ診断がされ、問題がなければ「問題はありません」と表示されます。
「○件の問題がみつかりました」の画面
問題はあった場合は黄色のビックリマークが表示され、「○件の問題がみつかりました」と表示されます。「○件の問題がみつかりました」と表示されたら黄色のビックリマークが表示されている部分をクリックします。
セキュリティ診断
今回は本人確認用に、電話番号またはメールアドレスを登録してくださいという内容だったので、電話番号を追加したら問題が解決しました。

「Googleアカウントのセキュリティ状況を確認してください」というメールが届いたらぜひ上記の記事を参考に、問題を解決してください。


関連記事