Youtubeで流れているBGMや音楽の曲名を調べる方法をご紹介!

Youtubeで流れているBGMや音楽の曲名を調べる方法をご紹介!

YouTubeで動画を見ていると「この曲はなんだっけ?」と思うことがありますよね。そんなときに音楽検索をしようと思っても動画説明にヒントがない場合もあります。この記事ではiPhone,Android,PCで音楽検索する方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. BGMや流れている曲の曲名検索をしたい
  2. Youtubeで流れているBGMや音楽の曲名を調べる方法
  3. まとめ

BGMや流れている曲の曲名検索をしたい

仕事や勉強をしている時作業BGMとしてYoutubeの音楽を流しっぱなしにすることがあります。自分が好きな曲だけではなく、自動再生に設定しておくことで自分が普段あまり聞かないジャンルの曲も聞くことができます。そんな時ふと、自分好みの曲が流れると「この曲何?」となりますよね。曲を購入したいので曲名検索しようと思ってもYoutubeの動画説明にヒントがない場合もあります。友達に聞いてもらうという方法もありますが、それでも曲名が分からないと更にもやもやします。

「この曲何?」「動画の曲を知りたい!」と思った時、実はiPhone、Android、PCでの調べる方法があります。調べる方法を知っておけばYoutubeで知らない曲があってもすぐに検索でき、曲名が分からずもやもやすることもありません。

iPhone、Android、PCで曲名検索をする方法について下記で解説していきます。

Youtubeで流れているBGMや音楽の曲名を調べる方法

Youtubeで流れているBGMや音楽の曲名を調べる方法について解説します。iPhoneはSiriを使った曲名検索方法を、Androidは「SoundHound」というアプリを使った曲名検索方法を、PCでは「midomi」というサイトを使って曲名検索をします。

iPhone

まずはiPhoneでYoutubeの音楽の曲名を調べる方法について解説します。iPhoneの場合Siriを使用します。

ホームボタンがあるiPhoneの場合はホームボタンを長押ししてSiriを起動させてください。iPhone Xなどホームボタンがない機種は本体の側面にあるサイドボタンを長押しするとSiriが起動します。

Siriに「今流れている曲は」と尋ねた画面
Siriが起動したら「今流れている曲は」と尋ねてください。すると「今聞いています・・・」と答えてくれます。
Siriで曲名の検索結果の表示画面
Youtubeの音楽をSiriに聴かせると画像の様に曲名を表示してくれます。

曲名とアーティストの名前だけではなく右側の「購入」と表示されている部分をタップすればスムーズに購入もできます。

Android

次はAndroidで音楽検索する方法です。AndroidにはSiriの様な機能はありません。そこで「SoundHound」というアプリを使用します。

SoundHound
SoundHoundの黄色い丸
アプリをインストールしたら起動させ画面の黄色い丸をタップします。

あとは検索したい曲をAndroidに聞かせるだけです。

鼻歌やハミングでも検索することができるので外出先で友達とあの曲何だった?という時に気軽に使えてとても便利です。古い曲やなかなか普段聞くことがない曲でも簡単に検索してくれます。無料でインストールできるので気になる方はぜひインストールしてください。

PC

曲のタイトルは分からないけど鼻歌ぐらいなら・・・という方はmidomiを使って音楽検索する方法がおすすめです。midomiは鼻歌やハミングでも音楽検索してくれます。

音楽検索サイトですが好きな音楽を通して同じ曲が好きな人との交流や音楽仲間を探すことができます。このサイトは音楽を愛する人すべてを対象にしています。Eメールだけで簡単に登録ができるのでぜひ音楽好きの方は登録しさらに音楽を楽しんでください。

midomi

まとめ

Youtubeで流れているBGMや音楽の曲名を調べる方法をご紹介しました。Youtubeには世界中の様々な曲がアップロードされています。

私たちが知らなかった曲もたくさんあり、動画の曲を知りたいと思ったら今回紹介した方法がとても便利です。Youtubeだけではなく鼻歌やハミングでも曲名の検索ができるのでふと頭によぎった昔の曲も簡単に調べることができます。

音楽にはいろいろな可能性があります。何気なくYoutubeで聴いた曲が素敵な出会いに繋がる可能性もあります。Youtubeで気になる曲があればお気軽に調べてください。


関連記事