スマホで今年の恵方巻き方角がどっちの向きなのか調べる方法をご紹介!

スマホで今年の恵方巻き方角がどっちの向きなのか調べる方法をご紹介!

2019年も盛り上がりを見せた恵方巻きですが、どの方角を向いて食べれば良いかわからなくなりますよね。この記事では、どっち向きに恵方巻きを食べれば良いか調べてくれるアプリを紹介していきます。 2019年は食べ損ねてしまった方は2020年こそ食べましょう!


目次[非表示]

  1. 今年の恵方巻き方角は?
  2. 恵方巻き方角がどっちの向きなのか調べる方法
  3. まとめ

今年の恵方巻き方角は?

皆さん2月3日の節分の日に豆まきをしていますか?節分の豆まきは1年間の厄を払うために行われます。節分と言えば豆まき!という方が多いと思います。

節分と言えば豆まきの印象が強いですが、最近ではそれと一緒ぐらい思い浮かぶのが恵方巻きです。

恵方巻きとは、節分の日に恵方の方を向いて無言で食べる巻きずしのことです。

恵方を向き無言で恵方巻を食べることで、無病息災や商売繁盛など願い事が叶うと言うわれています。また地域によっては目を閉じて食べる、笑いながら食べるなどルールも様々あるようです。恵方巻の歴史はまだ浅く、2000年代以降に急速に広まりました。しかし今現在多くの人々に認識され、スーパーだけではなくコンビニでも販売され、節分の日は恵方巻を食べるという家庭は多いと思います。

恵方には4種類あり東北東、西南西、南南東、北北西で南南東が少しだけ頻度が多くなっています。ちなみに去年(2018年)は南南東、今年(2019年)は東北東、来年(2020年)は西南西です。

しかし、いざ恵方巻を食べる時、去年は南南東だったけど今年は?東北東はどっち?と悩むことがあります。折角、年に1回の恵方巻きなので、しっかり恵方の向きを向いて食べたいけどコンパスがないのでいまいち方向が分からない・・・という方も。

わざわざコンパスを買いに行くのはめんどくさい、もうコンパスを売ってそうなお店が開いてない・・・とお悩みの方、そんな時に便利なのが恵方巻きをどちらの向きを向いて食べたらいいのか教えてくれるアプリです。

iPhone、Androidどちらでも利用でき、簡単に今年はどこを向いて食べたらいいのか分かります。スマホさえあればどこでも恵方巻き方角を確認できるのでとても便利です。

節分の日に正しい恵方巻き方角を向いて食べると、何となく願いが叶いそうな気がします。ぜひ恵方巻き方角利用していただき、東北東はどっち?と悩まないよう正しい方向を向いて美味しく恵方巻きを召し上がってください。

恵方巻き方角がどっちの向きなのか調べる方法

それでは恵方巻き方角がどちらの向きなのか、東北東はどっち?という方のために恵方巻き方角がどっち向きか分かるアプリを紹介します。

実は恵方巻き方角がどっちの向きなのか教えてくれるアプリはたくさんあります。どれを選んだらいいのか迷っている方のために今回はその中から「恵方マピオン」というアプリと「恵方コンパス」というアプリを紹介します。どちらも無料アプリなので気になる方はお気軽にご利用ください。iPhone、Androidどちらにも対応しています。

1.恵方マピオンを使う

「恵方マピオン」は現在地を利用して、スマホの持ち主がどこにいるのか地図上で表示されます。地図上でどこにいるのか表示されることで、大変恵方巻き方角が分かりやすいアプリです。

あっ・・・恵方巻き方角は分かったけど肝心の恵方巻きを買い忘れちゃった・・・という方のためにコンビニをアプリの地図上で表示させる機能もあります。SNSでシェアすることもできるので、恵方巻き食べたよ!と投稿して節分を盛り上げてください。

それでは「恵方マピオン」の使い方について詳しく解説します。

「App Store」または「Google Play」から「恵方マピオン」をインストールします。インストールが終わったらアプリを起動させます。

恵方マピオン
「位置情報の利用を許可しますか?」から「許可」をタップ
すると「位置情報の利用を許可しますか?」というメッセージが表示されるので「許可」をタップします。

次に「個人情報の取扱について」が表示されるので確認し、下にある「同意する」をタップします。

「現在地」をタップ
画面には地図と画面の上部に「今年の恵方は「甲」(きのえ)おおよそ東北東」と表示されています。

この時点では現在地が正しく表示されてないので右上にある「現在地」をタップし、自分がいる場所に設定します。
「恵方を向いています。食べる準備OK!」の表示
地図の設定ができたらスマホを恵方の方角に向けます。

画面中央の恵方巻の矢印を甲の方になるように動かします。するオレンジ色だった矢印が甲に合うと赤になり、画面上部に「恵方を向いています。食べる準備OK!」と表示されます。

「恵方を向いています。食べる準備OK!」と表示されたら、そちらの方向を向いて食べてください。ちなみに2019年は「甲」で2020年は「庚」です。

付近のコンビニの表示
恵方は分かったけど肝心の恵方巻をまだ買ってない・・・という方も中にはいらっしゃいます。そんな方は左下にある「付近のコンビニ」をタップします。

すると地図上にコンビニの位置が表示されます。ぜひ近くのコンビニでお求めください。

またSNSに投稿したい方は右下の「恵方なう」をタップしてください。するとSNSに投稿できます。せっかくのイベントごとなのでSNSに投稿し楽しみましょう。

2.「恵方コンパス」を使う

次は「恵方コンパス」について解説します。「恵方コンパス」はシンプルですが遊び心があるアプリです。スマホの位置が正しい位置になるとコンパスが虹色になったり、コンパスを恵方巻きにすることもできます。

子供と一緒に恵方巻き方角を調べる時、このアプリを使うと盛り上がる事間違いなしのおすすめアプリです。それでは「恵方コンパス」の使い方について詳しく解説します。

恵方コンパス
恵方コンパス
「恵方コンパス」をインストールします。すると左上に「この年の恵方は東北東です」と表示されます。これは2019年の恵方です。2020年は「西南西」です。

2019年は「甲」なので「甲」が画面の上にくるようにスマホを動かしてください。
虹色のコンパス
「甲」が画面の上にきたらコンパスが虹色に輝きます。この輝いている時にスマホが向いている方向が恵方です。

このコンパスにはもう1つデザインがあります。
「切替」をタップ
右下にある「切替」をタップしてください。
お皿に乗った恵方巻のデザインのコンパス
するとコンパスのデザインがお皿に乗った恵方巻に変わります。

恵方巻の先が画面の上にくるようにスマホを動かしてください。ちょうど上になると先ほどと同じように虹色に輝きます。このデザインは子供たちも喜ぶと思います。子供達と一緒に恵方の方角を調べる方はぜひこの恵方巻のコンパスで調べてください。

まとめ

スマホで今年の恵方巻き方角がどっちの向きなのか調べる方法をご紹介しました。今年の節分の時、東北東はどっち?と悩んだ方は来年は今回紹介したアプリ、「恵方マピオン」と「恵方コンパス」を使い、来年2020年の節分の時はしっかりと恵方巻き方角である西南西をむいて恵方巻きを食べてください。

節分の時、恵方巻きを食べたことがない、忙しくて食べてないという方もいらっしゃると思います。そんな方も今回紹介したアプリをぜひご利用していただき、恵方巻きを食べてください。

スーパーやコンビニには色々な種類の恵方巻きが用意されています。恵方巻きに入っている具も色々な種類があり、自分好みの恵方巻きがきっと見つかるはずです。ぜひ自分好みの恵方巻きを購入していただき、恵方巻き方角を向きながら美味しく召し上がってください。無病息災、商売繁盛などの願い事が叶いますように。


関連記事