【画像を綺麗に】画像のノイズ除去をする方法をご紹介!

【画像を綺麗に】画像のノイズ除去をする方法をご紹介!

.jpg形式の画像ファイルでは、画像の細かいノイズが気になることがありますよね。そんな時は、Webサービス「waifu2x」を使って画像のノイズ除去を行って綺麗にしてみましょう。この記事では、画像のノイズ除去をして綺麗にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 簡単に画像のノイズ除去をする方法

簡単に画像のノイズ除去をする方法

画像ファイルを取り扱っていて、拡張子が.jpg形式の画像ファイルにノイズが混ざっていることが気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。.jpg形式のファイルは非可逆圧縮が行われているため、デジタルデータを大きく圧縮して容量を抑えています。しかし、圧縮を行う関係上、細部の色データを圧縮して抜き取ってしまうためにノイズが発生してしまうことがあります。また画像を保存するたびに圧縮が行われるため、編集すればするほどノイズが発生してしまいます。

ノイズが入ってしまうと、どうしても画像を見たときに気になってしまいますよね。そこで、Webサービスの「waifu2x」を使って画像のノイズ除去を行ってみましょう。waifu2xは画像拡大サービスなのですが、ノイズの除去のみを行うことも可能となっています。waifu2xは下記リンクからアクセスすることができますよ。

waifu2x
waifu2xの「画像を選択」欄の「ファイルを選択」ボタンをクリック→「ノイズ除去」項目から、ノイズ除去のレベルを選択
waifu2xにアクセスしたら、「画像を選択」欄の「ファイルを選択」ボタンをクリックしてノイズ除去を行いたいファイルを選択します。次に「ノイズ除去」項目から、ノイズ除去のレベルを選択しましょう。ノイズ除去は「なし」・「低」・「中」・「高」・「最高」の5つから選択することができます。ノイズ除去がメインであれば「最高」を選択しましょう。

あとはボットではなく人間が操作していることを証明するための認証である「私はロボットではありません」をクリックしてチェックマークを付けましょう。チェックマークがオンになったことを確認したら「実行」をクリックしてしばらく待てば、綺麗にノイズ除去された画像が出力されますよ。あとは右クリックメニューから画像を保存すればOKです。


関連記事