必死チェッカーとは?必死チェッカーもどきの使い方についても紹介!

必死チェッカーとは?必死チェッカーもどきの使い方についても紹介!

2ちゃんねるのスレッド内発言を追うことのできるサービス「必死チェッカー」をご存知でしょうか?この記事では、必死チェッカーとはどういったサービスなのか・現在はサービス終了してしまったのか・必死チェッカーもどきは後継サービスなのかをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 必死チェッカーとは?
  2. 必死チェッカーもどきとは?
  3. まとめ

必死チェッカーとは?

皆さんは「必死チェッカー」というWebサービスをご存知でしょうか?

必死チェッカーとは、2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)におけるIDを検索することができるサービスです。

2ちゃんねるで書き込みを行うと、「297 :風吹けば名無し[]:2019/08/03(土) 01:14:31.03 ID:yD21ywbi0」のような形でレス番号・名前・日時の他に、日付とIPアドレスを元にして作成される「ID」が表示されます。このIDは2ちゃんねる内全てで共通のIDとなっているので、例えば「スマホゲーム板」で発言した人が「家庭用ゲーム板」で書き込みを行った場合にも同じIDが付きます。このIDによって、同じ人物であることが分かるようになっているわけです。

必死チェッカーでは、そのIDを指定することで1日に何回書き込みをしているのか・どの板で書き込みをしているのか・書き込み内容などが分かります。ちなみになぜ「必死チェッカー」という名前なのかと言いますと、昔の2ちゃんねるでは、書き込みの多い人に対して「必死だな」と煽りを入れる文化があったため、そこから取って付けられたと思われます。

サービス終了?

必死チェッカーは2005年2月末ごろに更新が途絶えたため、実質サービス終了してしまっています。ですが、同じ機能を持った「必死チェッカーもどき」というサービスが後を継いでいますよ。

必死チェッカーもどきとは?

必死チェッカーもどきとは、上記で説明しているように本家の必死チェッカーの後を継いだサイトで、本家必死チェッカーよりも機能がパワーアップしており使いやすくなっていますよ。

必死チェッカーもどきは、下記リンクをクリックすることでアクセスできますよ。

必死チェッカーもどき

使い方

それでは、必死チェッカーもどきの使い方を説明します。必死チェッカーはPCブラウザ・スマホブラウザのどちらからでも使うことができますが、今回はPCブラウザでの使い方を説明していきます。

必死チェッカーもどきにアクセスしたら、左側メニューの掲示板一覧から調べたい掲示板をクリック
必死チェッカーもどきにアクセスしたら、左側メニューの掲示板一覧から調べたい掲示板をクリックして開きましょう。
「ID検索」のID入力欄に検索したいID・または「トリップ検索」にトリップを入力して「検索」をクリック
調べたい掲示板の検索画面が表示されるので、「ID検索」のID入力欄に検索したいID・または「トリップ検索」にトリップを入力して「検索」をクリックしましょう。
検索結果が表示され、その掲示板内の書き込み順位・書き込んだ時間帯・使用した名前・書き込んだスレッドの一覧が表示されます。
書き込みレス一覧
下にスクロールすることで、書き込みレス一覧も見ることが可能となっていますよ。

まとめ

必死チェッカーとは?必死チェッカーもどきの使い方についても紹介!いかがでしたでしょうか。

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)内掲示板のIDを検索することで、同じIDの人の書き込み一覧を表示させることのできるサービス「必死チェッカー」はすでにサービス終了していますが、必死チェッカーの後を継いだ「必死チェッカーもどき」は現在でも運営されています。

必死チェッカーもどきを使うことで同一IDからの書き込みを調べることが可能となっています。文字通りに必死な書き込みや怪しい書き込みを見かけたら、必死チェッカーもどきを使って調べてみるといいかもしれませんね。


関連記事