Google日本語入力の辞書に単語登録する設定方法と辞書ツールの使い方をご紹介!

Google日本語入力の辞書に単語登録する設定方法と辞書ツールの使い方をご紹介!

Google日本語入力のユーザー辞書によく使う単語を登録すると、入力がスムーズになって捗りますよ。この記事では、Google日本語入力の辞書に単語登録する設定方法と、辞書ツールにダウンロードした辞書をインポートする方法を含めた使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Google日本語入力の辞書に単語登録しよう
  2. Google日本語入力の辞書に単語登録する設定方法
  3. 辞書ツールの使い方

Google日本語入力の辞書に単語登録しよう

Windowsで使えるGoogle日本語入力(Google IME)は、予測変換に優れたIMEとして人気ですね。

このGoogle日本語入力ですが、Microsoft IMEのように辞書に単語登録を行うことができます。

辞書に単語登録を行えば、予測変換で表示されない単語を登録したり、例えば「おはようございます」を「お」だけで変換できるようにするなど、よく使う単語を簡単に表示させることができるようになるためキーボードでの入力効率が上がります。

他にも、顔文字やメールアドレスを登録するのも便利な使い方ですね。そこでこの記事では、Google日本語入力に単語登録する方法をご紹介していきます。

Google日本語入力の辞書に単語登録する設定方法

それでは、Google日本語入力の辞書に単語登録する方法を通常の方法とショートカットから登録する方法の二通りからご紹介します。

通常の単語登録方法

タスクバーのIME入力モードアイコンを右クリック
通常の方法で単語登録を行うには、タスクバーのIME入力モードアイコンを右クリックしましょう。「あ」や「A」になっている部分です。
「単語登録」をクリック
メニューが表示されるので、「単語登録」をクリックします。
「Google日本語入力 単語登録」ウィンドウが開くので、「単語」に登録したい単語、「よみ」に予測変換させるための読みがなを入力
「Google日本語入力 単語登録」ウィンドウが開くので、「単語」に登録したい単語、「よみ」に予測変換させるための読みがなを入力しましょう。この例では、「お」と入力することで「おはようございます」と表示させることができるようになります。
「品詞」から単語に該当する品詞を選ぶ
また、「品詞」から単語に該当する品詞を選びましょう。品詞を選ぶことで、変換がスムーズにできるようになります。最後に「OK」をクリックすれば辞書ツールに単語が登録されます。

ショートカットでの単語登録方法

ショートカットキーを使って簡単に単語登録ウィンドウを表示させることも可能です。まずは単語登録ウィンドウをショートカットキーに登録します。

「プロパティ」をクリック
IME入力モードアイコンを右クリックしてメニューを表示させたら、「プロパティ」をクリックしましょう。
ウィンドウ下部の「キー設定の選択」項目の右側にある「編集」ボタンをクリック
「Google日本語入力プロパティ」が表示されたら、ウィンドウ下部の「キー設定の選択」項目の右側にある「編集」ボタンをクリックしましょう。
ウィンドウ左下の「編集」ボタンをクリック
「Google日本語入力キー設定」ウィンドウが表示されます。ウィンドウ左下の「編集」ボタンをクリックしましょう。
表示されるメニューの中の「エントリーを追加」をクリック
表示されるメニューの中の「エントリーを追加」をクリックしましょう。
モードは「入力文字なし」・入力キーは他のショートカットに干渉しないキー・コマンドは「単語登録を起動」を設定して「OK」をクリック
Google日本語入力キー設定ウィンドウの項目一覧の新規項目ができるので、モードは「入力文字なし」・入力キーは他のショートカットに干渉しないキー・コマンドは「単語登録を起動」を設定して「OK」をクリックしましょう。
テキストをドラッグで選択して、設定したショートカットキーを押す
あとはテキストをドラッグで選択して、設定したショートカットキーを押します。
Google日本語入力 単語登録ウィンドウが表示
するとGoogle日本語入力 単語登録ウィンドウが表示されます。これで簡単に単語登録を行えるようになりますよ。

よみの部分には読み仮名が自動で振られているので、必要に応じて修正しましょう。特に顔文字などは修正必須です。

また、ショートカットキーでの単語登録はIME入力が可能な状態でないと使用できないので注意しましょう。

辞書ツールの使い方

Google日本語入力 辞書ツール
IME入力モードアイコンを右クリックして、メニューから「辞書ツール」をクリックすると辞書ツールを開くことができます。

辞書ツールでは、単語の追加や編集・削除が行えるほか、辞書の作成・インポート・エクスポート・Microsoft IMEの辞書のインポートなどが行なえますよ。

単語の追加・編集・削除

辞書ツール上部の「追加」ボタンをクリックすることで新規項目が追加されるので、「よみ」「単語」「品詞」の順に入力することで単語登録が行えます。登録されている項目はダブルクリックすることで編集できます。

また、項目を選んだ状態で辞書ツール上部の「削除」ボタンをクリックすると単語が削除されます。

辞書の作成・変更・削除

管理」ボタンからメニューを開く
辞書ツール上部の「管理」ボタンからメニューを開き、「辞書を作成」から新規辞書の作成・「辞書名を変更」で辞書の名前の変更・「選択した辞書を削除」から辞書の削除が行えます。

検索

管理メニューの「検索」
管理メニューの「検索」からは、辞書に登録したよみ・単語から検索を行うことができます。

辞書のインポート

Google日本語入力 辞書ツール
管理メニューの「新規辞書にインポート」からは新しい辞書を作成してインポート・「選択した辞書にインポート」からは選んだ辞書に辞書ファイルをインポートします。ダウンロードした辞書ファイルはこれでインポートして登録しましょう。

選択した辞書をエクスポート

ファイルの保存ダイアログが表示
管理メニューの「選択した辞書をエクスポート」をクリックするとファイルの保存ダイアログが表示されるので、ファイル保存先を指定したらファイル名を入力して「保存」をクリックすると辞書をテキストファイルにエクスポートすることができます。

Microsoft IMEのユーザ辞書をインポート

管理メニューの「Microsoft IMEのユーザ辞書をインポート」では、名前の通りMicrosoft IMEのユーザ辞書をインポートすることができます。

Google日本語入力のアラート表示
「OK」をクリックすると、Microsoft IMEのユーザ辞書が選択した辞書にインポートされます。

キーワード一覧