iPhoneで指紋認証ができない・反応しない時の対処法まとめ!

iPhoneで指紋認証ができない・反応しない時の対処法まとめ!

瞬時にロックを解除できるiPhoneの指紋認証はとても便利な機能ですよね。しかし、一方で指紋認証がうまくできない!という方も多いのではないでしょうか。この記事では、iPhoneで指紋認証ができない・反応しない時の対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneの指紋認証ができない!
  2. iPhoneで指紋認証ができない・反応しない時の対処法

iPhoneの指紋認証ができない!

皆さんはどのiPhoneを使っていますか?新しく発売されたiPhone Xにはホームボタンがないので衝撃を受けた方もいらっしゃると思います。やはりホームボタンがあるiPhone 6、6s、seなどが使いやすいのでそのまま使い続けている方も多いはずです。

ホームボタンを使う便利な機能といえばiPhoneの指紋認証機能Touch IDです。Touch IDを使えばパスワードを入力しなくてもロックの解除ができ、アプリもスムーズに購入できます。

しかしiPhone 6、6s、seを購入してから数年たっているとTouch IDでロック解除しようとホームボタンに指を置いてもなぜか反応しない、認証に失敗してしまうという事はありませんか?

何でできなくなったの?Touch IDが反応しないからそろそろ変え替え時かな・・・とお悩みの方も。そこで今回はiPhoneで・指紋認証できない・反応しない時の対処法について解説します。

買い替えや修理に出そうか悩んでいる方はぜひ一度下記の対処法を読んでください。意外に簡単な方法で直る可能性やiPhoneが原因ではなく自分の指に原因がある場合もあります。

iPhoneで指紋認証ができない・反応しない時の対処法

それではiPhoneのTouch IDで指紋認証できなくなった時の対処法について解説します。どれもすぐに試せるのでぜひお試しください。

1.ホームボタンが汚れている

以外に見逃しがちなのがホームボタンの汚れです。ホームボタンを掃除したことはありますか?iPhone 6、6s、seなどは発売してから数年たっているのでホームボタンを掃除したことがない方は数年分の汚れがついているかも知れません。意外にホームボタンの横の方に砂や埃が・・・という事があります。

ディスプレイは拭くけどホームボタンは拭く習慣がない方もいらっしゃいます。ホームボタンは凹んでいるので綺麗に見えても汚れやすい場所です。

なぜかTouch IDが反応しない、認証に失敗すると思ったらホームボタンを一度綺麗に拭ってください。ホームボタンを拭って反応があったらやはりホームボタンが汚れていたことが原因で反応しなかった、認証に失敗していたという事になるのでなります。なるべく定期的にホームボタンを掃除してください。定期的に掃除をすることでこれからもiPhone 6、6s、seなどのお気に入りの機種を快適に使えます。

2.指が汚れている、手荒れしている

なぜかさっきまでできていたのに急にTouch IDができなくなった、認証に失敗するという場合は指をみてください。濡れたり汚れたりしていませんか?実は指が濡れていたり汚れていたりするとTouch IDが認証されないことがあります。まずは指を綺麗にし、もう一度Touch IDを試してください。

中には乾燥や手荒れが原因でTouch IDが反応しないことがあります。そんなことで?と思う方もいらっしゃいますが乾燥や手荒れにより指紋に傷がついているとiPhoneが違う指紋と認識し正常な動作ができなくなった可能性があります。

乾燥や手荒れの場合、ハンドクリームやオイルなどを塗ってから使ってみてください。ハンドクリームやオイルがない場合は指先を水で濡らしてみるだけでも効果があります。ぜひ試してください。

3.液晶フィルムのズレ

多くの方はiPhoneに液晶フィルムを付けていると思いますが実は液晶フィルムがズレているとTouch IDの認証ができない時があります。

ホームボタンをご覧になってください。ホームボタンに液晶フィルムが被さっていませんか?ホームボタンは全体がセンサーになっています。少しでもホームボタンに液晶フィルムが被さっていると正常に機能しません。

もう一度綺麗に貼りなおすなど対処をし、液晶フィルムのズレを直してください。ホームボタンを汚さないようにホームボタンを覆うケースや可愛らしいホームボタン用のシールもありますが、ホームボタンが正常に機能しない原因になります。ケースやシールのせいで反応されないのかもと思ったら一度ケースやシールをのけて確認してください。

4.押し方に原因がある可能性も

なぜかTouch IDの反応がされなくなった場合、ロックの解除が中々されないので気持ちが焦ってしまいますが、普段通りのホームボタンの押し方を意識してみてください。iPhoneの持ち方や指の角度によっても反応されない場合があります。

もう1つ意識して欲しいのが軽く触れるだけという事です。これを意識するだけでTouch IDが正常に機能することもあります。


関連記事