Windowsにあるエクスプローラーとは何?その意味や起動・検索方法をご紹介!

Windowsにあるエクスプローラーとは何?その意味や起動・検索方法をご紹介!

Windowsのエクスプローラーでフォルダ・ファイルを開くのは一般的ですが、このエクスプローラーがどういうものなのか仕組みを知っていますか?この記事では、Windowsにあるエクスプローラーとは何なのか、意味や起動方法・検索方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsにあるエクスプローラーとは何?
  2. エクスプローラーの起動方法
  3. まとめ

Windowsにあるエクスプローラーとは何?

WindowsPCにある「エクスプローラー」とはどういう機能なのかご存知でしょうか?

英語で「explorer」の意味は「探検者」という意味となっていますが、WindowsPCにおいてのエクスプローラーは「Windowsエクスプローラー・またはファイルエクスプローラー」と呼ばれる、Windows上のファイルを管理するプログラムです。

Windowsのデフォルトブラウザも「Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)」で名前にエクスプローラーが付いていますが、一般的にエクスプローラーとだけ呼称する場合はWindowsエクスプローラーのことを指します。

このエクスプローラーというプログラムは一体どういったものなのかと言いますと、ウィンドウを表示させてWindowsPCに接続しているストレージやドライブ・その中のフォルダやファイルを階層式に表示します。

そしてファイルの検索・実行・移動・コピー・名前の変更・削除などを行うことができます。ファイルエクスプローラー…つまりファイル探検者として色々なフォルダ・ファイルを見つけて操作することができるわけですね。

この記事では、エクスプローラーの起動方法や検索方法をご紹介しています。

エクスプローラーの起動方法

それでは、エクスプローラーを起動してみましょう。エクスプローラーの起動方法は複数存在しており、基本的な起動方法はタスクバー内のエクスプローラーアイコンをクリックして起動する方法です。画像のエクスプローラーアイコンをクリックして起動してみましょう。

「Windowsキー+Xキー」の同時押しでメニューを開き、一覧の中に表示されている「エクスプローラー」をクリック
また、デスクトップ画面左下のスタートボタンを右クリックするか、「Windowsキー+Xキー」の同時押しでメニューを開き、一覧の中に表示されている「エクスプローラー」をクリックすることでもエクスプローラーを起動できます。
エクスプローラーの画面内には、ドライブやフォルダなどが表示
上記の方法でエクスプローラーを起動すると、ウィンドウが表示されます。エクスプローラーの画面内には、ドライブやフォルダなどが表示されていることが確認できます。
ウィンドウ内の左側に表示されているフォルダツリー
ウィンドウ内の左側に表示されているフォルダツリーは、Windows XP以前のバージョンでは「エクスプローラーバー」と呼ばれていました。

その名の通り、Windows XP以前ではこの部分を指して「エクスプローラー」と呼ぶことが多かったのですが、現在ではこのファイルウィンドウ全体を指してエクスプローラーと呼ぶようになっています。

ファイルやフォルダを検索する

エクスプローラーには、ファイルやフォルダの検索機能が付いています。検索すればフォルダツリーを展開してファイルを探すよりも素早くファイル・フォルダを表示させることができますよ。

例として、ブラウザ「Google Chrome」の実行ファイルを検索してみます。

Google Chromeなどのブラウザは、インストール時にデスクトップにショートカットが作成されますよね。

このショートカットをクリックして開けばブラウザが起動するわけですが、本体のファイルがどこにあるのか気になる場合にはエクスプローラーで検索してみましょう。

検索ボックス
エクスプローラーウィンドウの右上に表示されている「〇〇の検索」と書かれているボックスが検索ボックスとなっています。
Google Chromeの実行ファイル名は「chrome.exe」なので、これを検索ボックスに入力
Google Chromeの実行ファイル名は「chrome.exe」なので、これを検索ボックスに入力してみましょう。文字を入力した時点で、自動的に検索が始まります。
検索結果
検索が完了すると、検索結果が表示されます。画像の例では検索結果が3件ヒットしており、その内の一つが目的の「chrome.exe」であることが確認できますね。これをクリックすることでGoogle Chromeが起動します。

検索結果に表示されているファイルは、あくまで検索条件に引っかかるファイルを表示させているだけなので、ファイルの場所を表示させているわけではありません。

肝心のファイルの場所ですが、ファイル名の下に「C:\Rrogram Files (x86)\Google\Chrome\Application」と書かれていますよね。これが、ファイルの場所を示す「パス」です。

エクスプローラー
エクスプローラーでパス通りにフォルダを開いて辿ってみましょう。すると、Google Chromeの実行ファイルを見つけることができました。

まとめ

Windowsの基本の機能であるエクスプローラーについてご紹介しました。エクスプローラーは視覚的にファイルやフォルダを見つけたり扱うための基本の機能です。

しかし意外とエクスプローラーというワードを知らなかったりする方も多いので、ぜひエクスプローラーへの理解と、使い方について熟知しておきましょう。


関連記事