Windowsで画面の切り取りのショートカットの使い方!

Windowsで画面の切り取りのショートカットの使い方!

Windowsを使用していて、画面を切り取りたいというシーンは少なくないと思います。スクリーンショットの方法は数種類あるので、シーンに合わせてそれぞれ使用してみましょう。この記事では、Windowsで画面の切り取りのショートカットの使い方をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windowsで画面の切り取りのショートカットの使い方

Windowsで画面の切り取りのショートカットの使い方

Windowsのパソコンを使用していて、画面のスクリーンショットを撮影したいというシーンは少なくないと思います。スクリーンショットの方法は数種類あるので、シーンに合わせてそれぞれ使用してみましょう。この記事では、Windowsで画面の切り取りショートカットの使い方をご紹介していきます。

デスクトップ画面全体をスクリーンショットする

「PrintScreenキー」をクリック
それでは、Windowsで画面の切り取りのショートカットの使い方を説明していきます。まずは、デスクトップ画面全体をスクリーンショットする方法です。デスクトップ画面全体をスクリーンショットするには、「PrintScreenキー」を押しましょう。これでクリップボードにスクリーンショットがコピーされるので、ペイントなどの画像編集ソフトに貼り付けて保存しましょう。

デュアルディスプレイなどのマルチディスプレイ環境では、すべてのディスプレイが横並びでスクリーンショットされますよ。ちなみにノートパソコンなどの「Fnキー」が搭載されている機種の場合は、Fnキーを同時押しする必要があります。

ちなみに、この方法には画像の保存まで行ってくれるショートカットキーが存在します。「Windowsキー+PrintScreenキー(ノートPCの場合はFnキーも押す)」を使用することで、デスクトップ画面全体のスクリーンショットが画像として保存されますよ。保存先のフォルダは、ユーザーフォルダの「ピクチャ」内にある「スクリーンショット」フォルダとなります。

アクティブウィンドウをスクリーンショットする

対象のウィンドウがアクティブの状態で「Altキー+PrintScreenキー」を同時押し
アクティブなアプリケーション・ウィンドウのみをスクリーンショットしたい場合は、対象のウィンドウがアクティブの状態で「Altキー+PrintScreenキー」を同時押しすることでそのウィンドウのみがクリップボードにコピーされますよ。あとはペイントなどの画像編集ソフトに貼り付けて、保存を行いましょう。

こちらもノートパソコンの場合はFnキーを同時押しする必要があるので、「Fnキー+Altキー+PrintScreenキー」となります。

特定範囲を切り取る

「Windowsキー+Shiftキー+Sキー」を同時押し
デスクトップ画面上から特定の範囲を切り取ってスクリーンショットとして保存したい場合は、「Windowsキー+Shiftキー+Sキー」を同時押ししましょう。画面が暗転するので、切り取りたい範囲をドラッグ操作で指定しましょう。あとは指を離すと指定した範囲がスクリーンショットとしてクリップボードにコピーされます。

上記画像は、「アクティブウィンドウをスクリーンショットする」でも使用したブラウザのロゴをこの方法で切り抜いたものです。あとは、ペイントなどの画像編集ソフトに貼り付けて保存を行いましょう。


関連記事