DIFXフォルダとは?削除して大丈夫なのか?

DIFXフォルダとは?削除して大丈夫なのか?

エクスプローラーでシステムドライブの中を見ていたら、「DIFX」というフォルダを見かけて気になったことはありませんか?この記事では、DIFXフォルダとはどういったフォルダなのか・DIFXフォルダを削除して大丈夫なのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. DIFXフォルダとは?
  2. DIFXフォルダは削除して大丈夫なのか?

DIFXフォルダとは?

Windowsのパソコンでエクスプローラーを見ていて、「DIFX」という名前のフォルダについて気になったことはありませんか?

DIFXとは「Driver Install Frameworks(ドライバーインストールフレームワーク)」と呼ばれる、インフラストラクチャー及び開発者とユーザーのデバイス・ドライバーのインストールを簡略化するためのツールが備えられています。DIFXフォルダに内包されているのは、ドライバーパッケージのインストーラーツール「DPInst」・アプリケーションツール「DIFxApp」・ドライバーのインストールフレームワーク及びドライバーインストールフレームワークライブラリツール「DIFxAPI」となります。これらのツールにより、ドライバーのインストールやアプリケーションのインストールがサポートされていますよ。

DIFXフォルダは削除して大丈夫なのか?

DIFXフォルダは削除して大丈夫なのかどうか気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思いますが、答えは「削除してはいけない」になります。DIFXは冒頭で説明している通り、ドライバーやアプリケーションのインストールに必要なフォルダーです。

そのためDIFXフォルダとその中身のファイル・プログラムを削除してしまうと、ドライバー・アプリケーションのインストールが正しく行えなくなってしまいます。ですので、基本的にDIFXフォルダには触らないようにしましょう。DIFXフォルダがあるシステムドライブにはDIFX以外にもパソコンにとって必要なファイル・フォルダがいっぱいあるので、一般のユーザーがうかつに触れてしまうと危険です。パソコンが正常に動作しなくなってしまうので、むやみにアクセスしないようにしましょう。


関連記事