Windowsでマウスカーソルを消す方法を紹介!

Windowsでマウスカーソルを消す方法を紹介!

Windowsのパソコンを使用していて、マウスカーソルを消す・非表示にする方法を知りたいと思ったことはありませんか?マウスカーソルが邪魔になる場合は、消す方法がありますよ。この記事では、Windowsでマウスカーソルを消す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsでマウスカーソルを消したい
  2. Windowsでマウスカーソルを消す方法

Windowsでマウスカーソルを消したい

Windowsのパソコンで、マウスカーソルを消したいと思ったことはありませんか?文章の入力中や画像・動画の閲覧時に、マウスカーソルが邪魔で非表示にしたい・消すにはどうすればいいのか知りたいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windowsでマウスカーソルを消す方法をご紹介していきます。

Windowsでマウスカーソルを消す方法

それでは、Windowsでマウスカーソルを消す方法を説明していきます。手っ取り早いのはマウスをパソコンから取り外すことですが、当然その後のマウス操作ができなくなってしまうので注意しましょう。

「コントロールパネル」をクリック

安全なのは、文字の入力中にマウスカーソルを消す方法です。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。

「ハードウェアとサウンド」をクリック
コントロールパネルウィンドウが表示されるので、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
「マウス」をクリック
ハードウェアとサウンドの項目一覧が表示されるので、「マウス」をクリックしましょう。
「ポインターオプション」タブをクリック→「文字の入力中にポインターを非表示にする」を有効にし「OK」をクリック
「マウスのプロパティ」ダイアログボックスが表示されるので、ダイアログボックス上部の「ポインターオプション」タブをクリックして開きます。「表示」項目の「文字の入力中にポインターを非表示にする」のチェックボックスを有効にしてから、「OK」をクリックして設定を保存しましょう。これで、文字を入力している最中はマウスカーソルが非表示になりますよ。
「ポインター」タブをクリック→「カスタマイズ」一覧からポインターの種類を選んで「参照」をクリック
常にマウスカーソルを非表示にしたいという方もいらっしゃるかと思います。マウスカーソルを常に非表示にするには、マウスカーソルの画像を何もない透明な画像に差し替えるという方法がありますが、操作が困難になるので自己責任で行ってください。「マウスのプロパティ」ダイアログボックスの「ポインター」タブをクリックして開き、「カスタマイズ」一覧からポインターの種類を選んで「参照」をクリックします。
「参照」ダイアログボックス
「参照」ダイアログボックスが表示されます。ここであらかじめ用意しておいた透明画像を選択して「開く」をクリックすれば、透明画像がマウスカーソルに適用されますよ。マウスカーソルに使用できる透明画像の拡張子は「.cur」です。

関連記事