「使用中のフォルダ」と表示される場合の対処法を紹介!

「使用中のフォルダ」と表示される場合の対処法を紹介!

Windowsのパソコンで、フォルダを移動または削除しようとした際に「使用中のフォルダー」エラーメッセージが表示されてフォルダへの操作ができなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、「使用中のフォルダ」と表示される場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「使用中のフォルダ」と表示される
  2. 「使用中のフォルダ」と表示される場合の対処法

「使用中のフォルダ」と表示される

Windowsのパソコンでフォルダを移動・削除しようとした際に、「使用中のフォルダー」・「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください」と表示されて困ったことはありませんか?

これはエラーメッセージに表示されている通り、フォルダもしくはフォルダ内のファイルを他のアプリケーションが使用しているために移動や削除が行えない状態になってしまっていることを指しています。しかし、自分でプログラムを起動してファイルを開いた覚えがないためにどのプログラムが邪魔をしているのかわからないというケースも珍しくありません。この記事では、「使用中のフォルダ」と表示される場合の対処法をご紹介していきます。

「使用中のフォルダ」と表示される場合の対処法

「タスクマネージャー」をクリック
それでは、「使用中のフォルダ」と表示される場合の対処法を説明します。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーの何もないところで右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
「パフォーマンス」タブをクリック→「リソースモニターを開く」をクリック
タスクマネージャーが起動します。ウィンドウ上部の「パフォーマンス」タブをクリックして開いたら、ウィンドウの下部に表示されている「リソースモニターを開く」をクリックしましょう。
「CPU」タブをクリック→「関連付けられたハンドル」右側の検索欄にフォルダの名前を入力しEnterキーを押す
リソースモニターが開きます。ウィンドウ上部の「CPU」タブをクリックして開き、「関連付けられたハンドル」項目の右側に表示されている検索欄に「使用中のフォルダ」と表示されるフォルダの名前を入力してEnterキーを押しましょう。これでそのフォルダを使用しているプログラムの検索が行われ、検索結果の一覧に該当のプログラムが表示されます。

あとは対象のプログラムを終了すれば、「使用中のフォルダ」エラーメッセージが表示されなくなりますよ。


関連記事