Aptio Setup Utilityが終了できない場合の対処法を紹介!

Aptio Setup Utilityが終了できない場合の対処法を紹介!

Windowsの起動時や使用中に突然「Aptio Setup Utility」画面が表示された場合、英語表記なのでどう対応すればいいのか分からないですよね。この記事では、Aptio Setup Utilityが終了できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Aptio Setup Utilityが終了できない場合の対処法

Windows10のパソコンを起動した時や、パソコンの使用中に突然「Aptio Setup Utility」という画面が表示されてしまったことはありませんか?日本語ではなく英語表記なので終了できない・直し方が分からない方もいらっしゃるかと思います。

この「Aptio Setup Utility」というのは「BIOS」というパソコンのハードウェアや周辺機器を管理するセットアップ画面です。BIOS画面は通常では自分から立ち上げない限り開かないので、使い方がわからないと画面がそのままで消えないため困ってしまいますよね。この記事では、Aptio Setup Utilityが終了できない場合の対処法をご紹介していきます。

Aptio Setup Utilityが終了できない場合の対処法

パソコンを放電する

パソコンに電気が溜まって帯電してしまっている場合は、溜まった電気のせいで正常に動作しなくなってしまうことがあります。帯電が原因でBIOS画面が表示されてしまう場合は、パソコンを放電しましょう。デスクトップパソコンの場合は電源をシャットダウンした状態でパソコンの周辺機器をすべて取り外し、電源ケーブルやディスプレイケーブルも取り外して1分半以上放置してから元の状態に戻しましょう。

ノートパソコンの場合はバッテリーを取り外せる機種であれば、バッテリーも取り外して上記のように1分半以上放置してから元の状態に戻せばOKです。

BIOS画面を終了して再起動を行う方法

まずは、通常のBIOS画面の終了方法を試してみましょう。BIOS画面を終了するにはキーボードの「Escキー」を押しましょう。「Reset without saving?」と表示されるので、左右矢印キーで「Yes」を選択して「Enterキー」を押しましょう。これでBIOS画面が終了して、パソコンが再起動します。

BIOSを初期化してリセットする方法

BIOSの設定に問題があるためにAptio Setup Utilityが表示されてしまう場合は、BIOSを初期化しましょう。ここから行う操作は、BIOSごとに表記が違いますがほぼ操作は同じになります。

まずは「F9キー」を押して「Load Optimized Defaults?」と表示されたらキーボードの左右矢印キーを押して「Yes」を選択し、Enterキーを押します。次に「F10キー」を押して「Save configuration and reset?」と表示されたらキーボードの左右矢印キーを押して「Yes」を選択してEnterキーを押せば、BIOSが初期化されてパソコンが再起動しますよ。


関連記事