Shiftキー(シフトキー)が効かない場合の原因と対処法!

Shiftキー(シフトキー)が効かない場合の原因と対処法!

キーボードの「Shiftキー(シフトキー)」が効かなくなってしまい、大文字が打てなくなったりショートカットキー操作ができなくなり困ってしまったことはありませんか?この記事では、Shiftキー(シフトキー)が効かない場合の原因と対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Shiftキー(シフトキー)が効かない問題
  2. Shiftキー(シフトキー)が効かない場合の原因と対処法

Shiftキー(シフトキー)が効かない問題

キーボードのShiftキー(シフトキー)が何故か反応せず、アルファベットが大文字にならない・ショートカットキーが使用できないなどの困った状態になってしまったことはありませんか?この場合はキーが効かない原因を切り分けて、対処を行いましょう。この記事では、Shiftキー(シフトキー)が効かない場合の原因と対処法をご紹介していきます。

Shiftキー(シフトキー)が効かない場合の原因と対処法

パソコンを再起動する

いきなりShiftキーが効かなくなってしまったという場合はシステムエラーが発生している可能性があるので、パソコンの再起動を行うことで再びShiftキーが使用できるようになりますよ。

別のキーボードでShiftキーが反応するかどうか確かめてみる

予備のキーボードがある場合は、キーボードを交換してShiftキーが反応するかどうか確かめてみましょう。もしShiftキーが反応する場合は元々使用していたキーボードのShiftキーがゴミが詰まっていて効かなくなっているか、故障している可能性が考えられます。キートップを取り外してみて掃除を行ったら、再度装着して反応するかどうか確かめてみましょう。

2つあるShiftキーのどちらも反応しないのかどうか確認してみる

Shiftキーが反応しない場合、まずは左右のShiftキーのどちらも反応しないのかどうか確認してみましょう。もし片方のキーは使用可能だという場合は反応しないもう片方のキーにトラブルが起きているということになるので、キーの掃除を行ってから改めて反応するか確認してみましょう。

もし左右のShiftキーがどちらも聞かないという場合は、Windows側に問題がある可能性が高いです。

固定キー機能・フィルターキー機能を無効化する

Windows10では固定キー機能とフィルターキー機能が搭載されており、これらのキーが原因でShiftキーが正常に使えない状態になることがあります。この場合は、固定キー機能とフィルターキー機能を無効化しましょう。

「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「簡単操作」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「簡単操作」をクリックしましょう。
キーボード設定一覧
設定画面が表示されるので、左側メニューの「キーボード」をクリックしてキーボード設定一覧を表示させます。「固定キー機能を使用する」項目の「キーボードショートカットで一度に1つずつキーを押す」ボタンをクリックしてオフにします。事故防止のために、「固定キー機能を使用するショートカットキーを許可します」のチェックボックスをクリックしてオフにしましょう。

続いて「フィルターキー機能の使用」項目の、「速いキーボード操作または繰り返しキーボード操作を無視して、キーボードの間隔を変更する」ボタンをクリックしてオフにします。また「フィルターキー機能を起動するショートカットキーを許可する」のチェックボックスをクリックしてオフにしましょう。これで、固定キーとフィルターキー機能を無効化することができますよ。

キーボードレイアウトを日本語キーボードにする

キーボードレイアウトが日本語キーボード以外のものになっているためにShiftキーが効かないケースもあります。この場合は、キーボードレイアウトを日本語キーボードにしましょう。

「時刻と言語」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウから「時刻と言語」をクリックします。
「日本語」を選択し「オプション」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「言語」をクリックして言語の項目一覧から「日本語」を選択して「オプション」をクリックしましょう。
「レイアウトを変更する」をクリック
「言語のオプション」が表示されるので「ハードウェアキーボードレイアウト」が日本語キーボードでなかった場合は「レイアウトを変更する」をクリックします。表示されるレイアウト変更の画面から「日本語キーボード(106/109キー)」を選択して「今すぐ再起動」からパソコンを再起動しましょう。これで、日本語キーボードに設定できますよ。

関連記事