IMEの単語登録のエクスポートとインポートの方法を解説!

IMEの単語登録のエクスポートとインポートの方法を解説!

WindowsのパソコンでMicrosoft IMEのユーザー辞書に単語登録を行っている場合、新しいパソコンにユーザー辞書を移行したいですよね。この記事では、Microsoft IMEの単語登録のエクスポートとインポート(移行)方法を解説しています。


目次[非表示]

  1. IMEの単語登録を移行したい
  2. IMEの単語登録のエクスポートとインポートの方法

IMEの単語登録を移行したい

Windowsのパソコンで文字を入力する際に使用されているデフォルトのIMEは「Microsoft IME」です。Microsoft IMEにはユーザー辞書ツールが用意されており、単語登録を行うことでよく使う単語を簡単に表示させることができます。自分の使っているメールアドレスを「めるあど」で表示させるといった使い方もできますよ。

新しいパソコンを購入して各種データを移行する際に、これらの単語登録も移行したいと思ったことはありませんか?Microsoft IMEでは、ユーザー辞書のエクスポート・インポートが可能なので簡単に単語登録の移行を行うことができますよ。

もしIMEがおかしくなってしまった場合などの対処法を知りたい場合は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

日本語IMEの再インストール方法を紹介!日本語入力おかしい場合は再インストールがおすすめ

PCで日本語入力ができない、文字が表示されるのに時間がかかるという場合、Microsoft IMEの日本語IMEを再インストールすると解決できます。この記事では、Microsoft IMEの日本語を一度削除して再インストールする方法をご紹介します。

Thumb
Windows10で文字変換が遅い場合の対処法をご紹介!【漢字変換/IME/フリーズ】

Windows10でIMEの文字変換が遅い・フリーズしてイライラしてしまうことはありませんか?IMEの反応が遅いと文章作成時に快適に入力できないのでストレスになりますよね。この記事では、Windows10で文字変換が遅い場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

IMEの単語登録のエクスポートとインポートの方法

タスクトレイ内のIMEアイコンを右クリック→「単語の登録」をクリック
それでは、IMEの単語登録のエクスポートとインポートの方法を説明します。まずはエクスポートの方法ですが、タスクトレイ内のIMEアイコンを右クリックしてメニューを開き、「単語の登録」をクリックしましょう。
「単語の登録」ウィンドウの「ユーザー辞書ツール」をクリック
「単語の登録」ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ下部の「ユーザー辞書ツール」をクリックしましょう。
「Microsoft IME ユーザー辞書ツール」の「ツール」を開いて「一覧の出力」をクリック
「Microsoft IME ユーザー辞書ツール」が表示されるので、ウィンドウ上部の「ツール」を開いて「一覧の出力」をクリックしましょう。
「一覧の出力:単語一覧」のダイアログボックス
「一覧の出力:単語一覧」のダイアログボックスが表示されるので、ファイル名を入力して「保存」をクリックしましょう。これでユーザー辞書がテキストファイルとしてエクスポートされます。
このエクスポートしたテキストファイルを新しくユーザー辞書に移行するには、「Microsoft IME ユーザー辞書ツール」の「ツール」メニューの「テキストファイルからの登録」をクリックしましょう。
「テキストファイルからの登録」ダイアログボックス
「テキストファイルからの登録」ダイアログボックスが表示されるので、バックアップしたユーザー辞書ファイルを選択して「開く」をクリックすることでインポートが行われます。これで、ユーザー辞書を移行することができますよ。

関連記事