拡張子「.tar.bz2」のファイルをWindowsで解凍する方法!

拡張子「.tar.bz2」のファイルをWindowsで解凍する方法!

Windowsのパソコンでファイルの整理をしていて、拡張子「.tar.bz2」のファイルをどう取り扱えばいいのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.tar.bz2」のファイルをWindowsで解凍する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.tar.bz2」のファイルとは?
  2. 拡張子「.tar.bz2」のファイルをWindowsで解凍する方法

拡張子「.tar.bz2」のファイルとは?

パソコンでファイルを取り扱っていて、拡張子が「.tar.bz2」となっているファイルの解凍方法が分からなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.tar.bz2」のファイルとは、LinuxなどのUNIX系OSにて使用されるファイル圧縮形式(またはコマンド…bz2コマンド)です。

ファイルを圧縮符号化することによって、通常のファイルサイズよりも小さい容量でファイルを保存することが可能です。データは「可逆圧縮」により圧縮されるので、解凍時には完全にデータを復元することが可能です。圧縮方式はハフマン符号化にデータの並び順を変化させることで圧縮率を高めるブロックソートなどの方法を組み合わせたものを採用しています。UNIX系OSで他に使用されている圧縮形式のgzip形式やxz形式に比べるとファイルの圧縮時と解凍時に時間がかかってしまうことがデメリットですが、圧縮率が高いため容量が非常に大きいファイルに対して使用されることの多い圧縮形式です。

 

bz2形式では複数のファイル・ディレクトリをまとめて格納するアーカイブの機能は搭載されていないので、一つにまとめる際に「tar」を併せて利用しています。ですので、tarコマンドをbz2コマンドを使用してファイルの圧縮を行うことで拡張子「.tar.bz2」のファイルが作成されるわけですね。

拡張子「.tar.bz2」のファイルをWindowsで解凍する方法

それでは、拡張子「.tar.bz2」のファイルをWindowsで解凍する方法を説明します。拡張子「.tar.bz2」のファイルをWindowsで解凍するには、対応したアーカイバを導入する必要があります。

下記リンク先にてご紹介しているアーカイバの「7-Zip」であれば拡張子「.tar.bz2」のファイルに対応しているので、下記リンクを参考にしてインストールしてみてくださいね。

7zipのインストールと日本語化方法をご紹介!【英語→日本語】

ファイルの高圧縮が可能なアーカイバ「7zip」をご存知でしょうか?海外のソフトですが、有志のパッチなどを使わなくても単体で日本語化することができるので操作にも困りませんよ。この記事では、7zipのインストールと日本語化方法についてご紹介しています。

Thumb

7-Zipを導入したら、拡張子「.tar.bz2」のファイルを右クリックしてメニューから「ここに展開」をクリックしましょう。すると拡張子「.tar」のファイルが作成されるので、作成された拡張子「.tar」のファイルに対して再度展開操作を行うことで解凍することができますよ。

他にも拡張子「.tar.bz2」のファイルを解凍できるアーカイバには「Noah」があります。こちらは操作が簡単なことが特徴ですが、開発が中止されているため更新が数年前で止まっています。Noahで解凍を行う場合は、その点に注意しましょう。

Noahの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

関連記事