ExcelのCOUNTIF関数で空白以外をカウントする方法をご紹介!

ExcelのCOUNTIF関数で空白以外をカウントする方法をご紹介!

Excelで個数を求める時に、COUNTIF関数を使えます。関数で条件を満たすセルの数だけを数えて表示させたいですよね。そのために、空白のセル以外の正確な数だけ求める方法があります。ご紹介しますので、ぜひ活用してみてくださいね。


目次[非表示]

  1. ExcelのCOUNTIF関数で空白以外をカウントしたい
  2. ExcelのCOUNTIF関数で空白以外をカウントする方法
  3. ExcelのCOUNTIFS関数で空白以外をカウントする方法

ExcelのCOUNTIF関数で空白以外をカウントしたい

Excelの表で、範囲内の人数や個数を特定して数えたい時、COUNTIF関数を使うことができます。その時、空白のセルも一緒に数えてしまうなら、正確な数字を出すことができませんよね。

COUNTIF関数は、特定の住所、何課、あるいは目標を達成した支店や個人の数を数えるなど、色々と活用できます。

空白を数えずに、正確な数字の結果を出せる関数は、ぜひ活用していきたいですね。

この記事では、Excelで個数を求める際に空白以外の正確な数だけカウントする方法をご紹介します。

ExcelのCOUNTIF関数で空白以外をカウントする方法

文字列だけの場合

セルの数が表示

=COUNTIF(指定した範囲,"*")

セルに何か文字が入っていたら、この式でセルの数を表示できます。
その中の特定の文字を*で囲うなら、その文字が入力されている
セルが数えられます。

COUNTIF関数の式は、

=COUNTIF(A1:A5,”*”)

というように、Excelでは文字が入力されていて数えたい範囲を指定し、ワイルドカード*をダブルコーテーションで囲うことで、文字が入力されているセルの数を表示させることができます。

この文字列の場合のように、セルに何か文字が入っていたら、このCOUNTIFの式だけで空白以外のセルを数えられます。

数値なども入力されている場合

COUNTIF関数は、文字列だけの時と違い、数値などがある場合に、Excelでの文字を意味するワイルドカード(アスタリスク*)を式に入力するだけでは、カウントできなくなります。
式は、

=COUNTIF(A1:A5,”〈〉”)

となります。

〈〉はイコールと反対の意味です。
数えたい範囲を指定し、〈〉で空白ではないという意味の式にします。

セルB3からB10までの文字や数値が入力されているセルの数を表示
=COUNTIF(指定した範囲のセル,"〈〉")
こちらの図では、セルB3からB10までの文字や数値が入力されているセルの数を表示させます。
その際、セルB10の空白のセルは数えられません。
範囲にセルを指定して入力し、検索条件に空白以外の"〈〉"を入力
ダイアログボックスでは、このようになります。

範囲にセルを指定して入力し、検索条件に空白以外の"〈〉"を入力します。

ExcelのCOUNTIFS関数で空白以外をカウントする方法

COUNTIFS関数は、複数の範囲と条件を入力し、その条件に合ったセルの数を求める関数です。

式は、

=COUNTIFS(C4:C13,">0")

となります。

範囲を指定し、"で囲って0と空白以外という式にします。

B3からB7の範囲と、C3のセルを条件に選び、合うセルが1つと表示された例

COUNTIFS関数は、図のように幾つかの条件に合ったセルの数を表示させます。
範囲は、列が同じく並んでいる必要があります。

こちらは、B3からB7の範囲と、C3のセルを条件に選び、合うセルが1つと表示された例です。

空白以外の時は、条件に"〉0"と入力できます。

条件に合うセルを正確に数える

COUNTIF関数と、複数の範囲と条件で数えるCOUNTIFS関数。どちらもExcelを使用しているなら、便利に使えます。

空白のセル以外を数える方法なら、条件に合ったセルの数がすぐに分かります。カウントすることは活用することが多くありますが、

COUNTIFとCOUNTIFSの両方で、空白以外を数えて、ぜひ正確な結果を表示させたいですね。


関連記事