Excelでふりがなを一括で表示する方法をご紹介!表示されない場合はどうする?

Excelでふりがなを一括で表示する方法をご紹介!表示されない場合はどうする?

Excelで氏名などにふりがなをつけたい時、一括で表示する方法があります。そちらを試してもExcelでふりがなが表示されない場合には、どうしたら良いのでしょうか。Excelでふりがなを一括で表示する方法と表示されない時の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Excelでふりがなを一括で表示する方法
  2. ふりがなが表示されない場合は?
  3. Excelでふりがなを一括で削除する方法
  4. ふりがなを一括で表示、または削除させましょう

Excelでふりがなを一括で表示する方法

ふりがなつきの氏名
Excelの名簿などで、氏名や専門用語などがセルに入力されているシートでは、全ての氏名や専門用語などに一括ふりがなを表示させることができると便利ですよね。

氏名の上に表示させることもできますし、隣のセルに表示させることもあります。

今回の記事では一括でふりがなをふる方法を2つほどご紹介します。また、その方法でもふりがなが表示されない場合の対処法もあわせて解説します。

ホームタブで一括表示

ふりがなを表示させたいセルを選択し、ホームタブの、「ふりがなの表示/非表示」をクリック
こちらの図にもあるように、セルを選択し、ホームタブにあるフォントグループの「ふりがなの表示/非表示」で、ふりがなを一括で表示させることもできます。

右クリックで

氏名が入力されているセルで、ふりがなを一括表示させたい範囲を選択します。 次に選択したまま右クリックをし、「ふりがなの表示」を選択
Excelで氏名などにふりがなを一括表示させてみましょう。そうすることで、氏名や土地名、専門用語などを間違えることなくデータにすることができます。

まずは氏名が入力されているセルで、ふりがなを一括表示させたい範囲を選択します。
次に選択したまま右クリックをし、「ふりがなの表示」を選択します。

すると選択した範囲の氏名には、ふりがなが上に小さく表示されます。

PHONETIC関数

PHONETIC関数は、入力した変換前の読みの情報を取り出して、セルに自動でふりがなを表示させるものです。入力した氏名などのふりがなを、漢字に変換する前の状態で表示させます。

ふりがなを表示させたいセルを選択し、関数のダイアログボックスでPHONETIC関数を選択します。

氏名などのセルをクリックします。選択していたセルに、ふりがなが表示されます。

使い方

ルビが表示されたセルの横など、新たにルビを表示したいセルを選択

PHONETIC関数

ルビが表示されたセルの横など、新たにルビを表示したいセルを選択します。

=PHONETIC(ルビが表示されたセル)

を入力します。ふりがながそのセルにも表示されます。

1つのセルをPHONETIC関数でふりがなを表示させたら、オートフィルで連続表示させることができます。

追加した行は自動で表示される?

ふりがなを表示
ふりがなを表示させたい範囲を選択して表示させた後、その範囲内で行を追加した場合、自動で同じようにふりがなが表示されるようになっています。

氏名などを入力してEnterを押すことで表示できます。

ふりがなの編集はできる?

ふりがなを編集して違う表示にしたい時には、1つずつのセルなら、修正したいセルを選択してダブルクリックします。

漢字のほうにカーソルがありますが、ふりがなをクリックすると修正できるようになり、入力し直すことができます。

ホームタブからも、「ふりがなの表示/非表示」で編集
ホームタブからも、「ふりがなの表示/非表示」で編集ができます。

ふりがなが表示されない場合は?

Excelファイルで、データをコピーしていたり、別のソフトからのデータの場合、「ふりがなの表示/非表示」でも、PHONETIC関数でも、ふりがなを表示させることができないことがあります。

Excelのルビは、直接入力したデータにふりがなを表示する機能になっているためです。

マクロを使う

ふりがなを表示させたい範囲を選択
ふりがなを表示させたい範囲を選択します。SHIFTとF11を押して、VBAの画面を表示させます。VBAとは、プログラミング言語で、手動で行うことを自動化してくれます。
「Selection.SetPhonetic」と入力し、Enter
次に、CtrlとGでイミディエイトウィンドウを開きます。「Selection.SetPhonetic」と入力し、Enterを押します。こうすることで、セルにPHONETIC関数でふりがなが表示されるようになります。

Excelでふりがなを一括で削除する方法

表示させたふりがなを一括で削除することもできます。新たなシートに全体をコピーして、貼り付ける時にできる方法です。

シート全体を選択します。左上の三角をクリック、またはCtrlとAで選択
シート全体を選択します。左上の三角をクリック、またはCtrlとAで選択できます。

新しくシートを追加して、貼り付けをクリックしてから、貼り付けのオプションを選びます。
貼り付けのオプション
貼り付けのオプションで、数式を選びます。これで、ふりがなの設定が消えて表示されず、漢字のみとなります。

さらに、レイアウトが同じようになるために、貼り付けのオプションをもう一度開いて、書式設定を選びます。デザインも同じままでシートが新たにコピーされ、ふりがなを一括削除できます。

ふりがなを一括で表示、または削除させましょう

Excelで漢字にひらがなを一括表示、さらに削除する方法をお伝えしました。一括で行うことで、沢山あるデータをより速く表示、削除できます。

今までのデータを分かりやすくする、また後からひらがな表示させたいデータが増えた時など、活用する場面が多くあるので、より良い資料作りにお役立て下さいね。


関連記事