iPhoneで着信時に誰からの電話なのか名前を読み上げて音声で知らせる方法!

iPhoneで着信時に誰からの電話なのか名前を読み上げて音声で知らせる方法!

iPhoneで着信があった時に、相手の名前を読み上げてくれる機能についてご紹介しています。イヤホンをしながら作業をしていたりiPhoneが鞄の中に入っている時など、画面を見るのが難しいことってありますよね。そんな時に名前を読み上げてくれるので、とても便利です!


目次[非表示]

  1. iPhoneで着信時に誰からの電話なのか名前を読み上げて音声で知らせる機能
  2. iPhoneの「着信を知らせる」機能を有効にする

iPhoneで着信時に誰からの電話なのか名前を読み上げて音声で知らせる機能

iPhoneでは、Siriがしゃべる機能がありますので、いろいろなアプリやWEBの文章の内容を音声で読み上げる事ができます。

それだけでもたいへん便利なのですが、iPhoneでは、誰かから着信があった時に、それが誰からの着信なのか名前を音声で読み上げて知らせてくれる機能があります。

着信があった際に画面を見ることができる状況であれば、iPhoneの画面に着信相手の名前が表示されているのですぐにわかりますが、イヤホンをしていてかつiPhoneがカバンやバッグなどに入っている時は、誰からの着信かがわかりませんよね。

今回は、そんな時に着信相手の名前をSiriに読み上げてもらう機能についてご紹介していきます!ぜひやってみてくださいね♪

iPhoneの「着信を知らせる」機能を有効にする

iPhoneの『設定』アプリの『電話』というところがありますので、タップ
まずはiPhoneの『設定』アプリを開きましょう。

下の方にスクロールしていくと『電話』というところがありますので、タップしましょう。
着信のところの1番上に『音声で知らせる』をタップ
電話についての設定内で、着信のところの1番上に『音声で知らせる』とありますね。
ここをタップします。
いつでも誰からの着信か音声で知りたい場合は、『常に知らせる』を選ぶ
  • 常に知らせる
  • ヘッドフォンと自動車
  • ヘッドフォンのみ
  • 常に知らせない
の中から選択することができます。
いつでも誰からの着信か音声で知りたい場合は、『常に知らせる』を選びましょう。
「音声で知らせる」の設定
『ヘッドフォンと自動車』の自動車って?と思う方もいると思いますが、自動車の中でBluetoothで音楽やラジオなどをかけている間に着信があった際には、着信相手の名前はなかなか見ることができませんよね。

そんな時にこの設定をしておくと、Siriが着信相手の名前を読み上げてくれます!
1番下にある『常に知らせない』を選択することで設定
ちなみに、『着信相手を知らせる』機能をオフにしたい場合には、1番下にある『常に知らせない』を選択することで設定できます♪

関連記事