アニ文字とは?使い方やアプリについてご紹介!

アニ文字とは?使い方やアプリについてご紹介!

iPhoneXから実装が開始された『アニ文字』についてご紹介しています。かなりユニークな機能ですので、始まった当初かなり話題になりましたよね♪アニ文字を使ったことがない人や、使いたいけど使い方がわからないという方はぜひ参考にしてください!


目次[非表示]

  1. アニ文字とは?
  2. アニ文字の使い方
  3. iPhone X以外でもアニ文字が使える?アプリを紹介
  4. SUPERMOJIとアニ文字の違い
  5. まとめ

アニ文字とは?

アニ文字』とは、iPhoneXから新たに始まった機能で、顔認証のシステムを利用してユーザーの表情を読み取ることによってできる、オリジナルの動くアニ絵文字のことです。
撮影したアニ文字はメッセージアプリを使って送ることができ、音声も入れることができますので、使ってみるとかなり面白い機能です♪

いろいろなキャラクターの中から選択することができますし、かなり細かく表情を読み取ってくれるので、いざやってみるとかなり癖になります…!

アニ文字の使い方

それでは、実際にアニ文字を使うやり方を見ていきましょう!

アニ文字を送る

『メッセージ』のアプリ
まずは、iPhoneX(以降の顔認証システムのある機種なら◎)で内蔵アプリである『メッセージ』のアプリを開きます。
新規作成のマークをタップ
メッセージ一覧が並んでいるページの右上にある新規作成のマークをタップしましょう。
メッセージの宛先を手動で入力するか、電話帳の中から選択
メッセージの宛先を手動で入力するか、電話帳の中から選択します。
アニ文字を選択
そしたらいざアニ文字を入力します。
左下にある『A』のようなマークをタップすると、下にいろいろなメニューが表示されます。
サルの顔のマークがアニ文字になりますので、タップしましょう。
『続ける』をタップ
はじめてアニ文字を使うという場合には、『ようこそ』のページが出てきますので、下の『続ける』をタップして次に進みます。
アニ文字
アニ文字に使用することのできるキャラクターの一覧が表示されます。一覧の中から使いたいキャラクターを選択したら…顔を合わせて、表情を読み取れているかどうかを確認します。
顔認証ができていたら、自分の表情の変化に合わせてキャラクターが同じように動きます◎
赤丸をタップ
キャラクターの右下にある赤丸をタップすると、録画が開始されます。
『↑』のマークをタップして送信
送る相手に伝えたいことを表情と音声のメッセージとして録画し、撮影したら、右下に表示されている『↑』のマークをタップすれば送信できます!
取り直しをしたい場合には、左下のゴミ箱マークをタップしましょう。
アニ文字の送信
このようにアニ文字が送信されました♪

アニ文字を保存する

アニ文字を長押しして『保存』をタップ
送られてきたアニ文字を保存するには、アニ文字を長押ししましょう。
すると、このようにいろいろなメニューが表示されます。
『保存』をタップしましょう。
これだけで端末に保存されましたので、データフォルダを確認してみてくださいね!

iPhone X以外でもアニ文字が使える?アプリを紹介

iPhoneXやXS以外の機種を使っているけれど、アニ文字を使いたい!という方もたくさんいるのではないでしょうか。
そんな方々のために、アニ文字に似た機能を利用することのできるアプリをご紹介していきますね♪

SUPERMOJI -the Emoji App

SUPERMOJI
iPhoneX以外のiPhoneの機種やAndroidでもアニ文字を使いたい!という方の中で1番人気なのが、『SUPERMOJI -the Emoji App』というアプリです。
けっこうアプリランキングの中でよく上位にいるようですね。レビューも多く、評価も高いので信頼があります!
しかし、以前までは無料アプリでしたが、現在では有料アプリとなってしまっていて、最初無料期間(トライアル)である3日を超えるとお金がかかってしまいます。

ですが、かなりアニ文字と近い使い方をすることができ、種類も豊富で使い方も簡単ということで、iPhoneXを持っていない人からしたら嬉しいです!
iOS11以降のバージョンであればダウンロードすることができますので、ぜひ利用してみてください♪

SNOW

若い世代を中心としてたいへん多くの人が利用しているカメラアプリの『SNOW』。
このSNOWの中でも、アニ文字のように使うことのできるスタンプがあります!

ARemoji
スタンプのメニューの中に、『ARemoji』という欄があります。
ここの中を見てみると、ARのスタンプとアニ文字のようなスタンプがずらっとあります。
ARemojiの画面
使いたいスタンプをタップして自分に当ててみると、このようにアニ文字と同じように自分の表情に合わせて動くキャラクターの画像が!
ちなみに、この状態だと髪の毛や背景が写ってしまっていますが…
ARemojiの背景を設定
画面をタップすればこのように背景も変えることができますよ♪
SNOWでは画像はもちろん動画の撮影もできますので、音声ももちろん撮ることができます!撮影をして、友だちや家族に送ってみてください!

MRRMRR

MRRMRR
MRRMRRは、かなりアニ文字と似たように使うことのできるアプリで、それにプラスでフィルターがあったり、雨を降らせたりなどのエフェクトをかけることまでできてしまいます!

iPhone・Androidともに無料で利用することができますが、種類を増やしたい場合にはMRRMRRプレミアムとして有料登録することによってさらに楽しむことができるようですね。

SUPERMOJIとアニ文字の違い

SUPERMOJIの画面
上記でご紹介した『SUPERMOJI』なのですが、特にアニ文字と似た使い方ができるということで評判です。最近ではSUPERMOJIが有料のアプリになっているということですが、それ以外の点で両者を比べて違いを見ていきましょう。

利用できる機種

『SUPERMOJI』と『アニ文字』との最も異なる点といえば、やはりその機能を利用することのできる端末の機種ですよね。
アニ文字がiPhoneX以降の顔認証システムを含んだ機種のみでしか利用できないのに対して、SUPERMOJIはAndroidでもiPhoneでも、iOS11以降のバージョンであれば利用が可能となっていますので、幅広い機種で楽しむことができます◎ 

キャラクター

アニ文字とSUPERMOJIでは、それぞれにオリジナルのキャラクターがあり、その数が異なっています。
アニ文字12種類、SUPERMOJIが6種類と、この点ではアニ文字の方が倍の数ありますね!

背景

アニ文字では、上記の使い方の紹介で見たように白の背景しか選ぶことができません。
ですがSUPERMOJIでは7種類も背景の種類があり、その中から好きなものを選ぶことができます♪

エフェクト

キャラクターが動くというのはどちらでも同じなのですが、SUPERMOJIではさらにエフェクトを付けることができます。(アニ文字はエフェクト無し)
6種類のエフェクトの中から選ぶことができますので、シーンに応じて使い分けてみましょう♪

撮影可能時間

アニ文字の画面
アニ絵文字を撮る際に、それぞれ無限に撮ることができるわけではもちろんありません。それぞれ撮影可能時間の制限が設けられています。
撮影時間はアニ文字が30秒、SUPERMOJIが60秒と、比べてみるとかなり長さが変わってきますね!

まとめ

アニ文字
今回は、iPhoneXから新しく搭載開始された『アニ文字』についてご紹介しました。アニ文字は顔認証のシステムがあるからこそ利用することができる機能ですので、かなり本格的に表情を読み取ってくれて、キャラクターが思うように動きます!
また、iPhoneXを所持していないという方であっても、類似したアプリがリリースされていますので、ぜひ利用してみてください♪

撮影したアニ文字を使って親しい人たちと新たなコミュニケーションをとるのもおもしろいですし、いろいろなキャラクターで試して撮影するだけでも充分楽しいですよね!


関連記事