はてなブログの削除方法をご紹介!【消し方/復活/写真】

はてなブログの削除方法をご紹介!【消し方/復活/写真】

更新する予定のなくなってしまったはてなブログは削除したくなることがありますよね。この記事では、はてなブログの削除方法をご紹介していきます。すぐにGoogleの検索結果から消す方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


目次[非表示]

  1. はてなブログの削除方法
  2. はてなブログの削除に関してQ&A
  3. まとめ

はてなブログを仕事や趣味、プライベートの日記で使い分けている方もいらっしゃると思います。しかし複数ブログを持っていると更新も大変になり、あまり更新できないブログを終了したい、削除したいという方もいらっしゃいますよね。

はてなブログってどうやって削除するの?はてなブログを複数持ってるんだけど1つだけ削除することは可能?と、はてなブログの削除方法が知りたいという方のために今回は、はてなブログの削除方法をご紹介します。または、てなブログの削除に関してのQ&Aもまとめましたので、削除前にぜひ1度確認してください。

はてなブログの削除方法

それでははてなブログの削除方法について解説します。

この方法は、はてなブログのアカウントを削除する方法で、はてなのアカウントまでは消えません。今まで通り、はてなの他のサービスは使えます。また新しくはてなブログを作ることも可能です。

ブログにログインし右上の「はてなID」をクリックし、「ダッシュボード」をクリック
まずはてなブログにログインし右上の「はてなID」をクリックします。

「はてなID」をクリックするとメニューが表示されるのでその中から「ダッシュボード」をクリックします。
削除したいブログのブログ名をクリック
「ダッシュボード」が表示されたら右の画面にブログのタイトルが表示されます。複数お持ちの方は複数表示されるので、削除したいブログのブログ名をクリックします。
右のメニューから「設定」をクリック
ブログの概要が表示されたら右のメニューから「設定」をクリックします。
上のタブの「詳細設定」をクリック
「設定」が開いたら上のタブの「詳細設定」をクリックします。
「ブログ削除」をクリック
「詳細設定」が開いたら1番下までスクロールしてください。すると「ブログ削除」があるので「ブログ削除」をクリックします。

すると確認画面が表示されるので1番下までスクロールをし「削除するブログに間違いがないことを確認しました。また、一度ブログを削除すると復旧できないことに同意します。」にチェックを入れ「ブログURLと同じ内容を入力してください。」の所にブログのURLを入力します。

「削除」をクリック
最後に「削除」をクリックすれば削除できました。

はてなブログの削除に関してQ&A

はてなブログを削除すると今まで投稿していた写真も消えるの?削除したブログは復活できるの?など、いくつか疑問に思い浮かびます。そんな疑問をQ&Aにまとめました。

写真も同時に削除される?

ブログにアップロードしていた写真もすべて消えます。もし大事な写真がある場合は、削除する前にパソコンに保存しておいてください。

すぐにGoogleの検索結果から消える?

はてなブログを削除してもGoogleの検索結果には残るようです。期間もバラバラで短いケースなら数日、長いケースなら数か月というケースもあります。

しかしブログ自体はもうないので、検索結果からクリックした場合、404ページが表示されます。

もしどうしても早急に削除したい場合は、下記のリンクのGoogleの「古いコンテンツ削除」から削除の依頼をしてください。自然に消えるのを待つよりかなり、早く対応してくれます。早いケースだと次の日に削除されていた!というケースもあります。

古いコンテンツの削除

削除したブログは復活出来る?

復活はできません。また同じURLは使えないのでまた1から作ることになります。迷っている方は後悔しないようにしっかり考えてください。

はてなのアカウントを削除したらブログも同時に削除される?

はてなのアカウントを削除するとブログも削除されます。はてなのアカウントを削除して、ブログだけ残したいという方もいらっしゃると思いますが、はてなのアカウントを削除するとブログも消えます。ご注意ください。

まとめ

はてなブログの削除方法をご紹介しました。はてなブログはスマホでも記事を書くことができ、とても便利です。しかし一方でスマホで記事かけるのでついついブログを作りすぎてしまう事も。

はてなブログをやめる、削除する時はぜひ今回の方法を参考にしていただき、スムーズに削除してください。自分にあったブログの数で、はてなブログを楽しんでください。


キーワード一覧