iOS13で常に半角スペース(空白)を入力する設定方法!

iOS13で常に半角スペース(空白)を入力する設定方法!

Apple製品ではiOS13にアップデートでき、それにより全角入力中は全角のスペースが自動で入力されます。便利な機能ですが、いつでも半角スペースで入力できると良いですよね。この記事では、iPhoneのiOS13で常に半角スペースを入力する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iOS13で全角スペースが入力されてしまう原因
  2. iOS13で常に半角スペースを入力する方法

iOS13で全角スペースが入力されてしまう原因

iOS13になったiPhoneでスペースを入力すると、全角モードでは全角のスペースが自動で入力されます。

なぜかというと、それは「スマート全角スペース」という機能によるものです。
便利な機能ですが、半角スペースで慣れている方や、その文によって半角だけのスペースにしたい場合もありますよね。

それで、この記事では常に半角スペースを入力するために、「スマート全角スペース」から半角だけに戻る操作方法をご紹介します。
 

iOS13で常に半角スペースを入力する方法

「設定」をタップ
まず、「設定」をタップします。
「一般」をタップ
次に「一般」をタップします。
 「キーボード」をタップ
「キーボード」を選んでタップします。
 「スマート全角スペース」をオフにする
「スマート全角スペース」がオンになっている状態ですが、タップしてオフにします。
スマート全角スペースがオフの状態
オフにした状態です。

これで、常に半角スペースを入力するための設定が完了しました。

上の行にある全角スペースから、下のように半角スペースで入力されるようになりました。
どちらも全角入力モードです。

このように、iPhoneで日本語ひらがな入力では、以前から半角スペースも入力できました。
iOS13になってからは、「スマート全角スペース」の機能により、自動的に全角入力の時は全角のスペースが入力されています。

しかし、ご紹介してきましたように、設定で「スマート全角スペース」をオフにするだけで日本語入力の時でも常に半角スペースを入力できるようになります。

「スマート全角スペース」をオフにしたい時には、ぜひこちらの設定方法をお試しください。


関連記事