swsetup.exeとは?削除して大丈夫?削除方法を紹介!

swsetup.exeとは?削除して大丈夫?削除方法を紹介!

Windowsのパソコンでは、様々なプログラムが動作しています。この記事では、swsetup.exeとは一体何のプログラムなのか、swsetup.exeを削除しても大丈夫なのかどうか、swsetup.exeの削除方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. swsetup.exeとは?
  2. swsetup.exeは削除して大丈夫?
  3. swsetup.exeの削除方法

swsetup.exeとは?

Windowsのパソコンでは、様々なプログラムが動作しています。動作しているプログラムにはシステムの動作に必要なものだったり、特定のソフトに必要なものだったりと様々なものが混ざっているので、必要のないプログラムは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは「swsetup.exe」です。

swsetup.exeとは、TamoSoftのプログラム「SmartWhois」の実行ファイルです。SmartWhoisとはIPアドレス・ホスト名・ドメインを検索できるネットワーク情報ユーティリティーです。swsetup.exeは「C:\ProgramFiles\SmartWhois」フォルダ内に存在しています。容量は数MB程度となっています。

swsetup.exeは削除して大丈夫?

swsetup.exeを削除しても大丈夫なのかどうか気になる方は多いと思いますが、削除しても大丈夫ですよ。ただし、swsetup.exeを削除するとSmartWhoisが動作しなくなってしまうので、SmartWhoisを使っているのであれば削除しないようにしましょう。

ただ一般のユーザーはほとんど使用することのないプログラムなので、もしかしたらウイルスが偽装しているという可能性もあります。「C:\ProgramFiles\SmartWhois」フォルダ以外に存在している場合は、アンチウイルスソフトでスキャンをかけてみることを推奨します。

swsetup.exeの削除方法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して、「コントロールパネル」をクリック
swsetup.exeの削除方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して、「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストール」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。

コントロールパネルの表示が画像と違う場合は、ウィンドウ右上の「表示方法」を「カテゴリ」に変更しましょう。
SmartWhoisをクリックして選択したら「アンインストール」をクリック
プログラムと機能が開き、インストールされているプログラムの一覧が表示されます。SmartWhoisをクリックして選択したら「アンインストール」をクリックすることでSmartWhois(swsetup.exe)がアンインストールされますよ。

関連記事