FacebookでPDFファイルを投稿する方法をご紹介!

FacebookでPDFファイルを投稿する方法をご紹介!

FacebookでPDFファイルをアップロードしたいけど、Facebookの仕様上アップロードができないため困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、FacebookでPDFファイルを投稿するための方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. FacebookでPDFファイルをアップロードして投稿出来る?
  2. FacebookでPDFファイルを投稿する方法

FacebookでPDFファイルをアップロードして投稿出来る?

Facebookをお使いのユーザーの中には、PDF形式の文書ファイルを投稿したいと思ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし2019年12月現在、Facebookでは写真や動画はアップロードできるものの、PDFファイルはアップロードすることができない仕様となっています。ですので、PDFファイルのアップロードを諦めてしまうことがほとんどだと思います。

しかし、投稿時にそのままPDFファイルを貼り付ける以外の方法であればPDFファイルをFacebookにアップロードすることができますよ。この記事では、FacebookにPDFファイルを投稿する方法をご紹介していきます。

FacebookでPDFファイルを投稿する方法

クラウドストレージやアップローダーを利用する

GoogleドライブなどのクラウドストレージやアップローダーにPDFファイルをアップロードして、PDFファイルへのリンクを取得してFacebookの投稿にリンクを添付することで疑似的にPDFファイルを投稿するといった方法を取る事が可能です。今回は、Googleドライブを使用してFacebookにPDFファイルを投稿する方法を説明します。

Googleドライブの左側メニューの「新規」ボタンをクリック
Googleドライブにアクセスしたら、左側メニューの「新規」ボタンをクリックしましょう。
「ファイルのアップロード」をクリック
メニューが表示されるので、「ファイルのアップロード」をクリックしましょう。ダイアログボックスが表示されるので、アップロードしたいPDFファイルを選択します。すると、すぐにPDFファイルのアップロードが行われます。
PDFファイルを右クリックしてメニューの「共有」をクリック
アップロードが完了したら、PDFファイルを右クリックしてメニューの「共有」をクリックしましょう。
右上の「共有可能なリンクを取得」をクリック
共有ウィンドウが表示されるので、右上の「共有可能なリンクを取得」をクリックしましょう。
「リンクをコピー」ボタンをクリックしてクリップボードコピーを行ったら、「完了」をクリック
PDFファイルの共有がオンになり、共有可能なリンクが表示されます。「リンクをコピー」ボタンをクリックしてクリップボードコピーを行ったら、「完了」をクリックしてウィンドウを閉じましょう。
コピーしたURLをFacebookの投稿に貼り付ける
あとは、コピーしたURLをFacebookの投稿に貼り付ければOKです。これで疑似的にPDFファイルをFacebookにアップロードすることができますよ。

PDFファイルをJPGファイルに変換してアップロードする

Facebookでは画像ファイルのアップロードが可能なので、PDFファイルをJPGなどの画像形式に変換してアップロードするという方法もあります。PDFの画像変換は、オンラインサービスを使うと簡単に行えますよ。ここではオンラインサービス「iLovePDF」を使ってPDFファイルをJPGファイルに変換してFacebookにアップロードする方法を説明します。

まずは下記リンクをクリックして、iLovePDFにアクセスしてみましょう。

PDFをJPGに変換。PDFから画像を抽出
「PDFファイルを選択」ボタンをクリックしてPDFファイルを選択するか、直接PDFファイルをドラッグ&ドロップ
サイトが表示されたら、「PDFファイルを選択」ボタンをクリックしてPDFファイルを選択するか、直接PDFファイルをドラッグ&ドロップしましょう。
「JPGに変換」ボタンをクリック
ファイルの読み込みが行われます。ちゃんと読み込まれていることを確認したら「JPGに変換」ボタンをクリックしましょう。ファイルの変換が行われます。
ダウンロードボタンをクリックしてJPG画像に変換されたファイルをダウンロード
ファイルの変換が完了したらダウンロードボタンが表示されるので、クリックしてJPG画像に変換されたファイルをダウンロードしましょう。
JPG画像ファイルをFacebookの投稿に貼り付ける
あとは、ダウンロードしたJPG画像ファイルをそのままFacebookの投稿に貼り付けることでアップロードすることができますよ。

関連記事