Gmailの通知音を変更・消す・個別設定する方法!

Gmailの通知音を変更・消す・個別設定する方法!

Gmailでは、通知音をデフォルト以外のものに変更したり、通知音を消す・個別に通知音を設定することができます。設定を行うことで、Gmailがより便利に使えるようになりますよ。この記事では、Gmailの通知音を変更・消す・個別設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailの通知音について設定を変更したい
  2. Gmailの通知音について設定を変更する方法

Gmailの通知音について設定を変更したい

Gmailを使っていて、メールの通知音を変更したいと思ったことはありませんか?

Gmailでは、デフォルトの通知音から好きな通知音に変更したり、メールのラベルごとに通知音を変えたり、通知音を鳴らないように変更することが可能です。

メールの通知音を変更することで通知音を聴くだけで何の種類のメールか分かるようになったり、メールを着信しても音が鳴らないようにすれば不要なDMの着信時に鳴動しないので一々スマホを気にしなくてもいいようになります。

この記事では、Gmailの通知音を変更・消す・個別設定する方法をご紹介していきます。

Gmailの通知音について設定を変更する方法

Gmailの通知音を設定する(Android)

画面左上のメニューボタンをタップ
まずはGmailアプリを起動して、画面左上のメニューボタンをタップしましょう。
メニューが表示されたら下の方へスクロールして「設定」をタップ
メニューが表示されたら下の方へスクロールして「設定」をタップしましょう。
通知音の設定を行いたいメールアカウントをタップ
設定が開きます。

アカウント一覧が表示されるので、通知音の設定を行いたいメールアカウントをタップします。
「受信トレイの通知」をタップ
アカウントの設定一覧が表示されるので、「受信トレイの通知」をタップしましょう。
受信トレイの通知の項目一覧が表示されるので、「ラベル通知」のチェックボックスをタップしてオン
受信トレイの通知の項目一覧が表示されるので、「ラベル通知」のチェックボックスをタップしてオンにしましょう。これで通知音が鳴るように設定が変更されます。

通知音を変更する・鳴らなくする(Android)

通知音を変更する・鳴らなくするには、アカウントの設定一覧から「通知を管理する」をタップ
通知音を変更する・鳴らなくするには、アカウントの設定一覧から「通知を管理する」をタップしましょう。
Androidスマホの設定画面が表示され、Gmailアプリの設定項目が表示されます。「詳細設定」をタップ
Androidスマホの設定画面が表示され、Gmailアプリの設定項目が表示されます。「詳細設定」をタップしましょう。
通知音一覧から「なし」を選択
折りたたまれているメニューが表示されます。

「音」から通知音を変更することができます。通知音一覧から「なし」を選択すれば通知音を鳴らないように変更することも可能です。

通知音を個別に変更する(Android)

​​​​​​​アカウントの設定一覧から「ラベルの管理」をタップ
Androidスマホの機種によっては、通知音を個別に変更することも可能となっています。

アカウントの設定一覧から「ラベルの管理」をタップしましょう。
ラベルの一覧が表示
ラベルの一覧が表示されます。通知音を個別に変更したいラベル名をタップしましょう。
ラベルの設定画面
ラベルの設定画面で「音」という項目があれば、ラベルごとに通知音を設定することが可能です。

画像のように「音」項目が存在していない場合は、残念ながら個別に通知音を設定することはできません。

Gmailの通知音を設定する(iPhone)

iPhoneでGmail通知音を設定するには、設定ボタンをタップしましょう。

設定画面が表示されるので、「通知センター」をタップしましょう。

通知センターの項目一覧にある「メール」をタップすると、通知音の項目が表示されます。項目の中から「Gmail」をタップすることで、好きな通知音に変更することができますよ。

Gmailの通知音を鳴らなくする(iPhone)

iPhoneでGmailの通知音を鳴らないように設定するには、設定ボタンをタップして設定画面を開き、「メール」をタップしましょう。

メールの項目一覧から「通知を許可」をタップして通知音を鳴らないように変更することができますよ。

Gmailの通知音を鳴るようにする・鳴らなくする(PC)

PCのブラウザ版Gmailでは、通知音を鳴るようにする・鳴らなくすることが可能です。AndroidスマホやiPhoneのように通知音を変更することはできないので注意しましょう。

画面右側にある歯車のアイコンをクリックしてメニューを表示
ブラウザでGmailを開いたら、画面右側にある歯車のアイコンをクリックしてメニューを表示させます。メニュー内の「設定」をクリックしましょう。
「全般」タブを下方向にスクロールして「デスクトップ通知」項目を表示
設定一覧が表示されるので、「全般」タブを下方向にスクロールして「デスクトップ通知」項目を表示させましょう。

「メール通知(新規メール) ON」・「メール通知(重要メール) ON」・「メール通知 OFF」の3つの項目から通知を選択可能です。全てのメールで通知音を鳴らすなら「メール通知(新規メール) ON」を、重要なメールのみ通知音を鳴らすなら「メール通知(重要メール) ON」を、全てのメールで通知音を鳴らさないなら「メール通知 OFF」のボタンをクリックして設定しましょう。

最下段までスクロールして、「変更を保存」ボタンをクリック
あとは最下段までスクロールして、「変更を保存」ボタンをクリックすることで通知音の設定が完了します。

関連記事