Gmailのメールや添付ファイルの保存期限は?

Gmailのメールや添付ファイルの保存期限は?

Gmailで受信したメールや添付ファイルには、保存期限があるのかどうか気になりますよね。この記事では、Gmailのメールや添付ファイルの保存期限はあるのかどうか・メールのエクスポート方法・ファイルのダウンロード先変更方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailのメールや添付ファイルの保存期限は?

Gmailのメールや添付ファイルの保存期限は?

Gmailのメールや添付ファイルに保存期限はあるの?

Gmailで受信したメールや添付ファイルに保存期限があるのかどうか気になるユーザーもいらっしゃるかと思います。Gmailでは、メールおよび添付ファイルの保存期限というものは設けられていないので、受信トレイやすべてのメールからメールを移動しない限りは各種メール・写真や動画などの添付ファイルは削除されないのでご安心ください。

しかし、保存期限はないものの容量制限は存在しています。Gmailの容量制限はGoogleフォトやGoogleドライブなどと共通で15GB(無料プランの場合)となっており、容量制限に達するとメールを受信することができなくなってしまいます。

メールデータをエクスポートする方法

もしメールデータを大量に保存していて、容量制限に達してしまいそうな場合はメールデータをエクスポートすることをおすすめします。メールデータをエクスポートしてからGmail上のメールデータを削除することで、空き容量を確保することができますよ。Gmailの受信メールをエクスポートする方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Gmailの受信メールや連絡先をエクスポートする方法!バックアップとしてダウンロード保存

Gmailの受信メールや連絡先をエクスポートする方法をご紹介します。Gmailの受信メールや連絡先をエクスポートする目的としては移行やバックアップをする場合などがあります。Gmailのエクスポートの仕方について把握しておきましょう。

Thumb

ファイルの保存場所を変更する方法

添付ファイルを保管するには、添付ファイルをパソコンやスマホ本体にダウンロードしましょう。添付ファイルをダウンロードするときにファイルの保存場所を設定しておくことで、まとめて保存してからバックアップを取ることもできますよ。

メニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリック
ブラウザごとに保存場所の設定方法は異なりますが、ここではGoogle Chomeでのファイルの保存先設定についてご紹介します。まずはウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
メニューの「詳細設定」をクリック→「ダウンロード」をクリック
新しいタブで設定画面が開くので、左側メニューの「詳細設定」をクリックして折りたたんでいる項目を開き、「ダウンロード」をクリックしましょう。
ダウンロード項目の「変更」ボタンをクリック
ダウンロード項目の「保存先」の右側に表示されている「変更」ボタンをクリックすることで、ダウンロード先フォルダの変更を行うことができますよ。

関連記事