Googleドキュメントをオフラインで使う方法をご紹介!【スプレッドシート】

Googleドキュメントをオフラインで使う方法をご紹介!【スプレッドシート】

Wordを持っていない方にとってGoogleドキュメントはとても便利です。Googleドキュメントはインターネットに繋がっていないと使えないイメージがありますが、オフラインでも使用できます。今回はオフラインで使用する方法や注意点を解説していきます。


目次[非表示]

  1. Googleドキュメントをオフラインで使える仕組みと注意点
  2. Googleドキュメントをオフラインで使う方法

Googleドキュメントをオフラインで使える仕組みと注意点

Wordの代わりとしてとても便利なGoogleドキュメント

WindowsだけでなくMacでも使えるため重宝している人も少なくないはず。

使用するにはGoogleドキュメント公式サイトへアクセスしなければならないのが一般的ですが、実はオフラインで使用することもできます。

万が一ネットワーク接続が不安定だったり全く繋がらない時でも、Googleドキュメントで文書を作成することができるので、いざという時に役立ちます。

ただし、オフラインでの編集内容はインターネットに繋ぐまで同期されない点に注意しておきましょう。同期されないままブラウザキャッシュを削除すると変更内容もまとめて削除されます。

必要性が特段高い訳ではありませんが、利用できる状態にしておくことといざというときに便利ですのでやり方を見ていってください。

Googleドキュメントをオフラインで使う方法

Googleドキュメントはオフラインでも使えると言いましたが、全ての機能を使うには少し設定を変更する必要があります。

まずはインターネットに接続した状態でGoogleドキュメントにアクセスします。

Google ドキュメント
Googleドキュメント左上のメニューをクリック
アクセスしたら左上のハンバーガーメニューをクリックします。
[設定]をクリック
次に[設定]をクリックします。

クリックすると各種設定が表示されます。

[オフライン]の項目をオンにして[OK]ボタンをクリック
この中の[オフライン]の項目をオンにして[OK]ボタンをクリックして設定を完了してください。

この設定をオンにするとオフラインでもGoogleドライブに保存された作成済みGoogleドキュメント編集できるようになりますが、拡張機能のインストールが必要です。

拡張機能の案内の表示画面
未インストールの場合はこのように拡張機能の案内が表示されるので、指示に従ってインストールしてください。
設定をオンにして変更を保存
インストールが完了したらもう一度設定をオンにして変更を保存しましょう。
オフラインモードを有効化した画面
オフラインモードを有効化すると、左下にしばらくこの表示が現れます。特に問題ないので無視してかまいません。

これでオフラインでGoogleドキュメントを使えるようになります。また、GoogleドキュメントだけでなくスプレッドシートやGoogleスライドもオフラインで使えるようになります。

設定が完了したら以下のページをブックマークしておきましょう

Google ドキュメント

このページをブックマークしておくと、オフラインでもいつでもGoogleドキュメントにアクセスできます。

ドキュメントをオフラインで編集
あとは表示されているドキュメントを自由に編集するだけです。

どのように動作するか気になる方は機内モードにしてインターネットの接続を切って試してみるといいでしょう。


関連記事