MP3をM4Rに変換してiPhoneの着信音を作成する方法をご紹介!

MP3をM4Rに変換してiPhoneの着信音を作成する方法をご紹介!

iPhoneの着信音は変更せずにデフォルトのままという方が大半ですが、MP3からM4Rに変換することで着メロを設定することができます。この記事では、MP3をM4Rに変換してiPhoneの着信音を作成する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. MP3をM4Rに変換する方法
  2. M4Rに変換した曲をiPhoneの着信音にする方法

MP3をM4Rに変換する方法

iPhoneの着信音を作成できることをご存じですか?サイトからダウンロードした曲を着メロとして使うことも可能です。今回はMP3をM4R変換してiPhoneの着信音を作成する方法をご紹介します。

まずはMP3をM4Rに変換します。

iTunesを開き「ミュージック」「曲」の画面にし着信音にしたい音楽をドラッグ
まずiTunesを開き「ミュージック」「曲」の画面にし着信音にしたい音楽をドラッグします。
メニューの「編集」をクリックして「環境設定」をクリック
上のメニューの「編集」をクリックして「環境設定」をクリックします。
上のタブの「一般」をクリック→「読み込み設定」をクリック

「環境設定」が開いたら
 

  1. 上のタブの「一般」をクリックします。
  2. 「読み込み設定」をクリックします。

「読み込み方法」を「AACエンコーダ」を選択し下の「OK」をクリック
「読み込み設定」が開いたら「読み込み方法」を「AACエンコーダ」を選択し下の「OK」をクリックします。
「一般」の画面の「OK」をクリック
画面が先ほどの「一般」の画面に戻るので「OK」をクリックします。
iTunesのメニューの曲をクリックし着信音にしたい曲を右クリック
次にiTunesの左側のメニューの曲をクリックして一覧から着信音にしたい曲を右クリックします。

右クリックしてメニューが表示されたら「曲の情報」をクリックします。
タブを「オプション」にして開始の時間と停止の時間を決める
「曲の情報」が開いたら上のタブを「オプション」にして開始の時間と停止の時間を決めてください。

この時、着信音にできるのは40秒以内だけなので確実にできるよう39秒以内で曲の範囲を決めてください。終わったら下の「OK」をクリックしてください。

次に着信音にしたい曲をクリックし、青く反転したら上のメニューの「ファイル」をクリックします。

「ファイル」が開いたら「変換」を選択→「AACバージョンを作成」をクリック

  1. 「ファイル」が開いたら「変換」を選択します。
  2. 「AACバージョンを作成」をクリックします。

着信用の曲を右クリックして「Windowsエクスプローラーで表示」をクリック
音が鳴ると元ファイルの下に着信用の曲ができているので、右クリックして「Windowsエクスプローラーで表示」をクリックします。
エクスプローラーの上のメニューの「表示」をクリック
エクスプローラーが開いたら上のメニューの「表示」をクリックします。
「ファイル名拡張子」にチェックを入れる
「表示」が開いたら「ファイル名拡張子」にチェックを入れます。
着信音を右クリックして「名前の変更」をクリックして○○.m4aを○○.m4rに変更
着信音を右クリックして「名前の変更」をクリックして○○.m4aを○○.m4rに変更します。
確認のメッセージの「はい」をクリック
確認のメッセージが表示されるので「はい」をクリックすれば変換できました。

M4Rに変換した曲をiPhoneの着信音にする方法

次はこの着信音をiTunesからiPhoneに移して着信音にします。

iPhoneとiTunesを同期
まずiPhoneとiTunesを同期させ左上のiPhoneのマークをクリックします。
メニューの「着信音」をクリックして着信音をドラッグ
左のメニューの「着信音」をクリックして先ほど作った着信音をドラッグします。
「同期」をクリック

ドラッグに成功したら下の「同期」をクリックしてください。

iPhoneの同期待機画面
するとiPhoneのアイコンの横にグルグル回る円が表示されるので、これが消えれば同期が終わったという事になります。

あとはiPhoneの「設定」を開き「サウンドと触覚」をタップします。「サウンドと触覚」の「着信」をタップすれば先ほど追加した曲が表示されています。


関連記事