Gmail(WEB版)からSMSを送信する方法をご紹介!

Gmail(WEB版)からSMSを送信する方法をご紹介!

携帯電話ではSMSを送信することができますが、どうせならパソコンで管理したいと考えるユーザーもいるかと思います。PCのWEB版GmailからSMSを送信できたら便利ですよね。この記事では、WEB版GmailからSMSを送信する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. GmailからSMSが送れる?
  2. GmailからSMSを送信する方法

GmailからSMSが送れる?

WEB版のGmailからSMS(ショートメール)を送りたいと思ったことはありませんか?

通常の場合、SMSは携帯電話の電話番号を使って送信するためGmailからSMSを送信することは不可能となっています。

ですが、WEB版GmailとAndroidスマホを連携することで、WEB版GmailからSMSを送信することができるようになります。

SMSをGmailで管理できれば、SMSのために携帯電話を手に取るといった無駄が省けるので連絡がスムーズになりますね。

WEB版GmailをAndroidスマホを連携するために必要なのは、ブラウザ・Google ChromeとChromeの拡張機能である「SMS from Gmail ™ & Facebook™ (MightyText)」です。

GmailからSMSを送信する方法

それでは、GmailからSMSを送信する方法を説明していきます。まずはGoogle Chromeを起動して、下記リンク先のChromeウェブストアにアクセスしましょう。

MIGHTYTEXT - SMS FROM PC & TEXT FROM COMPUTER - CHROME ウェブストア
「SMS from Gmail ™ & Facebook™ (MightyText)」のストアページ
「SMS from Gmail ™ & Facebook™ (MightyText)」のストアページが開くので、画面右上の「Chromeに追加」ボタンをクリックしましょう。
「拡張機能を追加」をクリック
アドレスバーの下に「SMS from Gmail ™ & Facebook™ (MightyText)」を追加しますか?と尋ねるウィンドウが表示されるので、「拡張機能を追加」をクリックしましょう。すぐにインストールが行われます。
インストールの完了後、拡張機能アイコンがトレイに表示
インストールの完了後、拡張機能アイコンがトレイに表示されます。あとはChromeの設定からAndroidスマホで使用しているGoogleアカウントでログインして、同期を有効しましょう。
「本人であることの確認」ウィンドウが表示
次に、WEB版Gmailにログインしましょう。「本人であることの確認」ウィンドウが表示されるので、そちらでもログイン処理を済ませます。
「アプリケーションがGoogleアカウントへのアクセス権限をリクエストしています。」と表示
「アプリケーションがGoogleアカウントへのアクセス権限をリクエストしています。」と表示されるので、アカウントを選択してから「許可する」ボタンをクリックしましょう。
英語の文字のウィンドウ
許可後に、画像のように英語の文字のウィンドウが表示されます。要約すると「Androidスマホのほうにもアプリをインストールしてください」ということなので、Androidスマホでアプリをインストールしましょう。

Androidスマホのほうにインストールするアプリは「MightyText - コンピュータからSMS」です。下記リンク先からPlayストアにアクセスして、インストールしましょう。

SMS from PC / Tablet & Sync Text from Computer - Apps on Google Play
最初にアクセス許可を求められるので、「OK」をクリック
MightyTextのインストールが完了したら、早速起動しましょう。最初にアクセス許可を求められるので、「OK」をクリックしてSMS・連絡帳・電話のアクセス許可をOKにします。
「Complete Setup」をタップ
メイン画面が開くので、「Complete Setup」をタップします。
Googleアカウントが許可を求めてくるので、「許可」をタップ
Googleアカウントが許可を求めてくるので、「許可」をタップしましょう。
次に表示される画面で「Success!」と表示
次に表示される画面で「Success!」と表示されれば、WEB版GmailとAndroidスマホの連携の完了です。
拡張機能アイコンをクリックしてメニューの「Compose New」をクリック
それでは、実際にパソコンからSMSを送信できるかテストしてみます。拡張機能アイコンをクリックしてメニューの「Compose New」をクリックしましょう。
SMSの作成ウィンドウが表示されるので、宛先と本文を入力して送信ボタンをクリック
SMSの作成ウィンドウが表示されるので、宛先と本文を入力して送信ボタンをクリックすることでSMSをパソコンから送信することができます。

実際に送信すると、Androidスマホ側にもSMSの履歴が残ります。

MightyTextではAndroidスマホの通知を転送してくれるためかなり便利な拡張機能です。この機能自体は無料ですが、SMSの送信時には各キャリアごとに定められた通信料がかかるので注意しましょう。


関連記事