【簡単】iPhoneで通話時間とデータ通信量を確認する方法!

【簡単】iPhoneで通話時間とデータ通信量を確認する方法!

iPhoneでは通話時間やデータ通信量をアプリを追加することなく見ることができます。通信料金が追加でかかってしまっていないか気になるときなどは便利ですね。この記事では、iPhoneで通話時間とデータ通信量を確認する方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneで通話時間を確認する方法
  2. iPhoneでデータ通信量を確認する方法

iPhoneで通話時間を確認する方法

iPhone通話時間やデータ通信量を簡単に確認できることをご存じですか?アプリなどは必要なく、iPhoneだけで簡単に確認できます。自分の通話時間やデータ通信量を知っておく事で携帯の料金プランを選ぶとき、自分に最適なプランを選ぶことができます。

まずは通話時間の確認方法を解説します。

iPhoneの「設定」をタップ
まずiPhoneの「設定」をタップします。
「モバイル通信」をタップ
「設定」が開いたら「モバイル通信」をタップします。
「通話時間」が表示
「モバイル通信」が開いたら下までスクロールしてください。すると「通話時間」が表示されます。

iPhoneでデータ通信量を確認する方法

次はデータ通信量を確認する方法です。

iPhoneの「設定」をタップ
iPhoneの「設定」をタップします。
「モバイル通信」をタップ
「設定」が開いたら「モバイル通信」をタップします。
「モバイルデータ通信」の表示
「モバイル通信」が開いたら少し下にスクロールしてください。すると「モバイルデータ通信」が表示されます。

1ヶ月の通話時間とデータ通信量を確認する方法

累計の合計が3ヶ月など比較的期間が短い場合は、累計÷日数などで、おおよその1ヶ月の通話時間やデータ通信量が分かりますが、中には数年の累計が表示されているユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんな時は月の初めに「統計情報をリセット」してください。

「モバイル通信」をタップ→「統計情報をリセット」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「モバイル通信」をタップします。「モバイル通信」が開いたら1番下までスクロールしてください。すると「統計情報をリセット」があるのでタップしてください。
「統計情報をリセット」をタップ

メッセージが表示されるので「統計情報をリセット」をタップしてください。これで「統計情報をリセット」ができました。

通話時間は例えば、実際の通話時間が5秒でも1分と表示されます。正確な通話時間ではありませんが十分目安にはなると思います。

1ヶ月の通話時間、データ通信量が知りたい方はぜひお試しください。


関連記事