「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」の意味と対処法を解説!【認証番号】

「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」の意味と対処法を解説!【認証番号】

LINEの認証番号を要求される場面では「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」というSMSメッセージが来ます。この記事では、自分が意図しないタイミングでLINEの認証番号を要求された場合の対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEの認証番号とは?
  2. 「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」の意味とは?
  3. 「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」が届いた時の対処法

LINEの認証番号とは?

LINEではセキュリティ強化のためにアカウントの登録やパスワードの変更時に登録している電話番号にSMSメッセージで4桁の認証番号が送られてきます。

その認証番号を入力することで本人かどうかSMS認証をし、アカウントの登録やパスワードの変更のセキュリティを強化しています。

「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」の意味とは?

「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」という内容のメッセージがLINEから送られてきたことはありませんか?

「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」というメッセージが送られてきたものの、意味がわからないユーザーの方もいらっしゃると思います。

「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」というメッセージは、誰かがあなたの電話番号を使いLINEのアカウントを作ろうとしている時に送られてくるメッセージです。勿論自分でLINEのアカウントを作っている途中なら問題ありません。

SMSメッセージのLINEからの認証番号
「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」というLINEが届いた時、ほぼ同時ぐらいにSMSメッセージにLINEから認証番号が届きます。

この番号を他人に教えなければ、あなたの電話番号を使いアカウントを作ることはできません。「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」というメッセージが届いただけなら気にする事はありませんがSMSメッセージに届いた認証番号だけが誰にも見られないようにしてください。

見られてあなたの電話番号で作られたLINEのアカウントが詐欺などの危険な行為に使われる可能性も考えられます。

「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」が届いた時の対処法

「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」というメッセージは警告の意味もあります。自分が新しくLINEのアカウント作ろうとしているなら問題ありませんが、他者が作ろうとしている場合は問題があります。

電話番号の入力ミス

単純に誰かが間違えて入力している可能性があります。

この場合特に問題ないので、そのまま放置でも構いません。

普通数回すれば番号が間違っていることに気づくと思います。何回も送られてくるようならSMSメッセージの受信拒否の設定を利用して、受信拒否にするという方法もあります。

自分がLINEの新規登録するときも電話番号を間違えて入力すると他者に「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」というメッセージが送られて相手を困らせてしまう可能性があるので、注意しましょう。

悪意のある利用を試みている

問題は悪意のある利用を試みている時です。誰かがあなたの電話番号でLINEのアカウントを作り悪用しようとしている可能性があります。もし悪意のある者にアカウントを作られてしまうと詐欺などの悪用に使われる可能性が高いです。

誰かがあなたの電話番号でLINEのアカウントを作ることに成功した場合、あなたの携帯のLINEが突然ログアウト状態になると思います。

「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」というメッセージが届いた直後にLINEのアカウントがログアウトしたならLINEのアカウントをあなたの電話番号で作られた可能性が高いです。

そのまま放置していると電話番号でつながっている友だちに迷惑がかかる可能性があります。LINEの運営に1度問い合わせをし、どうしたらいいのか対処法を聞いてください。


関連記事