Googleフォトの「ライブラリに保存」のライブラリとはどこ?

Googleフォトの「ライブラリに保存」のライブラリとはどこ?

Googleフォトで「ライブラリに保存」をしたはいいけど、写真がどこにあるかわからなくなるとことがありますよね。そんな時にアシスト機能が自動で振り分けてくれているフォルダーを活用しましょう。この記事では、Googleフォトの「ライブラリに保存」のライブラリとはどこにあるか解説します。


目次[非表示]

  1. Googleフォトの「ライブラリに保存」のライブラリとはどこ?

Googleフォトの「ライブラリに保存」のライブラリとはどこ?

Googleフォトに写真などを保存した時「ライブラリに追加」「ライブラリに保存」というメッセージが表示されますが、ライブラリってそもそもどこにあるの?と疑問に思った事はありませんか?ライブラリとは今回のGoogleフォトの場合、すべての写真を集めた1つの場所という表現が適していると思います。

PCでGoogleフォトのページを開く、またはスマホでGoogleフォトのアプリを開いてみてください。するとズラリと今まで撮影や保存した写真が表示されると思います。この場所がライブラリです。

しかしライブラリに保存されているだけでは、お目当ての写真が見つけにくいというケースもあります。

そんなユーザーの方の為にGoogleフォトには検索機能やアシスト機能があります。アシスト機能が自動で振り分けてくれているフォルダーを見れば、探している写真や動画をスムーズに見つけられます。

パソコン

Googleフォトの検索をクリック
パソコンの場合は上の検索をクリックしてください。
メニューの「動画」をクリック
メニューが表示されたら「動画」をクリックしてみてください。すると動画だけが一覧で表示されます。

スマホ

Googleフォトのアプリを開き上の検索をタップ
スマホはGoogleフォトのアプリを開き上の検索をタップします。
Googleフォトの振り分けの画面
スマホのGoogleフォトではパソコンより更に細かく分かれており「スクリーンショット」や「自撮り」をアシストが判断して自動で振り分けれくれています。

関連記事