Googleフォトに動画・写真をアップロードできない場合の対処法をご紹介!

Googleフォトに動画・写真をアップロードできない場合の対処法をご紹介!

Googleフォトに動画・写真をアップロードできない、またはバックアップが終わらない場合の対処法をご紹介していきます。チェックすべき事や試すべきことを順番に解説していきます。ぜひ快適にGoogleフォトが利用できるように問題を解決していきましょう!


目次[非表示]

  1. Googleフォトに動画・写真をアップロードできない
  2. Googleフォトに動画・写真をアップロードできない場合の対処法

Googleフォトに動画・写真をアップロードできない

みなさんはGoogleフォトに動画や写真を普段アップロードしていて、時にアップロードできない自体に遭遇したことはないでしょうか?

例えば

  • 動画・写真のアップロードが遅い・終わらない
  • アップロードが途中で終わる
  • あれ?自動アップロードされてない?
などなぢ、自分が思うように動画・写真がアップロードされておらず、困っている方もいらっしゃいます。

そこで今回の記事ではGoogleフォトに動画・写真をアップロードできない問題に対して対処法をご紹介していきます。

Googleフォトに動画・写真をアップロードできない場合の対処法

それではGoogleフォトに動画・写真をアップロードできない場合の対処法をご紹介していきます。チェックすべき事と試したほうがいいことを順番にご紹介していきます。

ネットワークの問題

PCやスマホがネットワークの問題でインターネットに接続されていないために、アップロードできていない場合があります。

一度ブラウザで他のサイトを開くなど、インターネットへの接続状況を確認してみましょう。

またスマホの場合は3G/4Gではファイルサイズによってはアップロードに時間がかかりますので、Wifiが使える環境にかえて動画・写真のアップロードを再度試してみましょう。

ファイルに問題がある場合

Googleフォトにアップロードできるファイルには制限があります。

アップロードできない写真・動画ファイルが以下の条件を満たしていないかチェックしましょう。

  • 写真は75メガバイト以下かつ画素数が100メガピクセル以下
  • 動画はファイルサイズが10ギガバイト以下

重複している写真・動画ファイル

全く同じ写真をアップロードした際には、アップロードされてもアルバムに表示されない事があるようです。

すでにアップロードした写真や動画が過去にアップロードされていないか確認してみましょう。

自動アップロードされない問題

次に自動アップロードされない問題の対処法です。

自動バックアップの設定の確認

自動アップロードされない場合はまずはバックアップの確認をして、自動アップロードされる設定になっているか確認をしましょう。

スマホ版のGoogleフォトのアプリを開き左上のメニューアイコンをタップ
スマホ版のGoogleフォトのアプリを開き左上のメニューアイコンをタップします。
自身のGoogleアカウントメニューが表示されますので、その中の「設定」をタップ
自身のGoogleアカウントメニューが表示されますので、その中の「設定」をタップします。
Googleフォトの設定メニュー
次に「バックアップと同期」をタップします。
オフになっている方はオンにする
バックアップと同期の設定がオフになっている場合は自動バックアップされません。オフになっている方はオンにしましょう。

オンにした時に自動バックアップがはじまりますので、ご注意下さい。

Googleフォトアプリを起動していない

起動されていない場合は自動バックアップされませんので、一度起動して自動バックアップが始まるか確認してみましょう。

またすでに起動している方も一度Googleフォトを再起動をして試してみましょう。

Googleフォトのアプリを最新バージョンにする

これは稀な問題ですが、GoogleフォトにバグがあったりGoogleのサービスで障害が起きている場合に写真・動画をアップロードできない場合があります。

同じ現象に陥っているユーザーをTwitterなど最新情報が集まるSNSで探してみてもいいですし、もしもバグの修正版が出ていたらアップデートできますので、Googleフォトのアプリの最新版が出ていないかチェックしましょう。


関連記事