Googleフォトの「アーカイブ」機能の使い方をご紹介!【元に戻す/解除】

Googleフォトの「アーカイブ」機能の使い方をご紹介!【元に戻す/解除】

Googleフォトの『アーカイブ』機能についてご紹介しています。Googleフォトを利用しておくと、端末の画像をほぼ無限にでも保存することができますので、機種変の時もかなり便利です!アーカイブ機能もあれば、さらに見やすく利用することができます!


目次[非表示]

  1. Googleフォトのアーカイブ機能とは?
  2. Googleフォトのアーカイブ機能の使い方

Googleフォトのアーカイブ機能とは?

Googleフォト
たくさんの写真や動画を保存しておくことのできる『Googleフォト』。
機種変更をする時になどにも、Googleフォトに入れておけば安心なのでとても便利ですよね!

そんなGoogleフォトに、新しく追加された『アーカイブ』機能というものがあります。
アーカイブとは保管所という意味があり、この機能を使えばインスタグラムなどにもあるのと同じように、選択した写真を非表示にしておくことができます。
Googleフォトに保存されている写真はかなり大量になってしまいます。ですので、いらないわけではないけど表示しておかなくてもいいというものは、アーカイブにしておけば写真一覧がすっきりして見やすくなります♪

Googleフォトのアーカイブ機能の使い方

それでは実際にアーカイブ機能を使ってみましょう!

写真をアーカイブに移動させる方法

写真長押しで『…』を選択
まずはGoogleフォトを開き、アーカイブにしたい写真を長押しします。
すると左上にチェックマークが表示されます。アーカイブに入れたい写真を複数選択してしまいましょう!
そして、選択ができたら右上にある『…』をタップします。
『アーカイブ』をタップ
すると、削除・もしくはアーカイブを選ぶことができます。
アーカイブにしたいので、『アーカイブ』をタップしましょう。
アーカイブ完了の画面
これで簡単にアーカイブ完了です♪

アーカイブに入れた写真を見る方法

『三』のようなマークをタップ
自分がアーカイブした写真を確認するには、左上にある『三』のようなマークをタップしましょう。
『アーカイブ』をタップ
すると、いろいろなメニューが出てきて、1番上に『アーカイブ』というところがありますのでタップします。
アーカイブページ
これでアーカイブのページに移動します!

写真のアーカイブを解除する方法

『アーカイブ解除』をタップ
1枚の写真のみをアーカイブ解除したい場合には、その写真を選択して右上にある『…』をタップします。
すると1番下に『アーカイブ解除』というところがありますので、タップして解除完了です!
複数の写真を選択して『アーカイブ解除』をタップ
複数の写真を一気に解除したい場合には、アーカイブにした際と同じように、複数選択をした右上の『…』をタップします。
すると同様に削除か解除かの選択ができますので、『アーカイブ解除』をタップしてください!

これでアーカイブが解除され、一覧に表示されます♪


関連記事