【スマホ/パソコン】Googleフォトの写真や動画をダウンロード・一括保存する方法!

【スマホ/パソコン】Googleフォトの写真や動画をダウンロード・一括保存する方法!

Googleフォトには写真や動画を保存することができますが、それらのファイルをスマホやパソコンにダウンロードすることもできますよ。この記事では、Googleフォトの写真や動画をスマホやパソコンにダウンロード・一括保存する方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. 【パソコン】Googleフォトの写真や動画をダウンロードする方法
  2. 【スマホ】Googleフォトの写真や動画をダウンロードする方法

【パソコン】Googleフォトの写真や動画をダウンロードする方法

Googleの提供するサービス「Googleフォト」では、写真や動画をアップロードして保存することができます。

今回の記事では、Googleフォトからそれらのファイルをダウンロードする方法をご紹介します。

こちらでは、パソコンのPCブラウザからGoogleフォトにアクセスして、写真や動画をダウンロードする方法を説明します。

写真や動画を選択してダウンロードする方法

Googleフォトにアクセスしたら、ダウンロードしたい写真・動画をクリック
PCブラウザからGoogleフォトにアクセスしたら、ダウンロードしたい写真・動画をクリックしましょう。
右上に表示されているメニューボタンをクリック
ファイルのプレビューが表示されるので、右上に表示されているメニューボタンをクリックしましょう。
メニューが表示されるので、「ダウンロード」をクリック
メニューが表示されるので、「ダウンロード」をクリックすることでパソコンに保存することができますよ。

アルバムごと一括でダウンロードする方法

ダウンロードしたいアルバムをクリック
アルバムごと一括でダウンロードしたい場合は、ダウンロードしたいアルバムをクリックして開きましょう。
画面右上に表示されているメニューボタンをクリック
アルバム内の写真・動画一覧が表示されるので、画面右上に表示されているメニューボタンをクリックしましょう。
メニューの「すべてダウンロード」をクリック
メニューの「すべてダウンロード」をクリックすることで、ファイルを一括でダウンロードすることができます。

【スマホ】Googleフォトの写真や動画をダウンロードする方法

スマホでGoogleフォトの写真・動画をダウンロードするには、あらかじめGoogleアプリをPlayストアからダウンロードしておきましょう。それではGoogleフォトアプリから、写真や動画をダウンロードする方法を説明します。

写真や動画を選択してダウンロードする方法

Googleフォトアプリを起動したら、ダウンロードしたい写真・動画をタップして選択
Googleフォトアプリを起動したら、ダウンロードしたい写真・動画をタップして選択しましょう。
プレビュー画面が表示されるので、右上に表示されているメニューボタンをタップ
プレビュー画面が表示されるので、右上に表示されているメニューボタンをタップしましょう。
メニューが表示されるので、「デバイスに保存」をタップ
メニューが表示されるので、「デバイスに保存」をタップすることで写真・動画をスマホ本体にダウンロードすることができます。

「アーカイブ」ではダウンロードすることができない点に注意しましょう。

アルバムごと一括でダウンロードする方法

スマホでGoogleフォトのアルバムを一括ダウンロードするには、複雑な手順が必要となります。GoogleフォトアプリだけでなくGoogleドライブアプリも必要になるので、Playストアからダウンロードしておきましょう。

アルバム一覧で右上に表示されているメニューボタンをタップして「選択」しアルバム内の写真・動画をタップして全て選択し、共有ボタンをタップ
ダウンロードしたいアルバムを開いたら、アルバム一覧で右上に表示されているメニューボタンをタップして「選択」を選びましょう。

次に、アルバム内の写真・動画をタップして全て選択します。選択が完了したら、共有ボタンをタップしましょう。
共有メニューが表示されるので、「ドライブに保存」をタップ
共有メニューが表示されるので、「ドライブに保存」をタップします。
保存先アカウント・フォルダを選択したら「保存」をタップ
ドライブに保存するファイルの一覧が表示されるので、保存先アカウント・フォルダを選択したら「保存」をタップしましょう。
先ほどドライブに保存したアルバムの画像・動画をタップ(長押し)して選択したら、右上に表示されているメニューボタンをタップ
Googleドライブアプリを起動して、先ほどドライブに保存したアルバムの画像・動画をタップ(長押し)して選択したら、右上に表示されているメニューボタンをタップしましょう。
メニューが表示されるので、「ダウンロード」をタップ
メニューが表示されるので、「ダウンロード」をタップすればアルバムの写真・動画を一括ダウンロードすることができます。

関連記事