Googleフォトの写真を端末からのみ削除する方法を紹介!

Googleフォトの写真を端末からのみ削除する方法を紹介!

Googleフォトアプリで写真を削除すると、Googleフォトのサーバーからだけでなく端末からも写真が削除されてしまうことをご存知でしょうか?この記事では、iPhoneとAndroidでGoogleフォトの写真を端末からのみ削除する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Googleフォトの削除の仕組みとは?
  2. Googleフォトの写真を端末からのみ削除する方法

Googleフォトの削除の仕組みとは?

Googleフォトにアップロードしている写真を削除する際に注意しなければならないのが、Googleフォトの削除の仕組みについてです。

Googleフォトの画面
通常の削除方法ですが、Googleアプリから削除したい写真をタップして長押しすることで選択します。
ごみ箱ボタンをタップ
写真の選択後に画面右上に表示されるごみ箱ボタンをタップしましょう。
「ゴミ箱に移動」をタップして削除する
画面下部ウィンドウが表示されるので、「ゴミ箱に移動」することでゴミ箱に移動を行います。あとはゴミ箱から削除を行うことで、写真を削除することができます。

しかしここに落とし穴があります。この方法で写真を削除すると、Googleフォトのサーバー上だけでなく、お使いのAndroid・iPhone端末からも削除されてしまうのです。アプリで操作してるのでうっかりこのケースに遭遇してしまう方も少なくありません。

しかし、写真をたくさん撮影していると端末の空き容量が不足してしまうため、空き容量を増やすためになんとか端末から写真を削除できないかと考える方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Googleフォトの写真を端末からのみ削除する方法をご紹介していきます。

Googleフォトの写真を端末からのみ削除する方法

それでは、Googleフォトの写真を端末からのみ削除する方法を説明します。今回ご紹介する方法はAndroid・iPhoneのどちらからも行うことができます。

Googleフォトアプリの画面右上のメニューボタンをタップ
Googleフォトの写真を端末からのみ削除する方法ですが、Googleフォトアプリから写真を削除する際にゴミ箱を選択するのではなく、画面右上のメニューボタンをタップしましょう。
「デバイスから削除」をタップ
メニューが表示されるので、「デバイスから削除」をタップしましょう。
「デバイスから削除」をタップ

画面下部にウィンドウが表示されうので、「デバイスから削除」をタップしましょう。これで写真を端末からのみ削除することができますよ。もしバックアップを取っていない場合は注意が表示されるので、バックアップを取っていない写真の場合は注意しましょう。

他にも、お使いのカメラアプリのフォトギャラリーから写真を削除することで端末からのみ削除するといった事が可能です。


関連記事