Googleフォトでアルバムの作成と並び替え方法をご紹介!

Googleフォトでアルバムの作成と並び替え方法をご紹介!

Googleフォトには写真をアップロードして保存することができますが、アルバムを作成して写真を管理したりアルバム・またはアルバム内写真の並び替えを行うことも可能です。この記事では、Googleフォトでアルバムの作成と並び替え方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleフォトでアルバムを作成する方法
  2. Googleフォトで作成したアルバムの並び替え方法

Googleフォトでアルバムを作成する方法

Googleフォトでは、アルバムを作成して写真を管理することができます。

アルバムの新規作成

写真を選択する

アルバムを作成するには、まずアルバムに追加したい写真を選択する必要があります。写真の左上にチェックボックスがあるのでクリックして選択(スマホアプリ版の場合はタップして長押し)しましょう。

「+」ボタンをクリック
写真の選択が完了したら、画面右上の「+」ボタンをクリックしましょう。
メニューの「アルバム」をクリック
メニューが表示されるので、「アルバム」をクリックしましょう。
「新しいアルバム」をクリック
アルバムの追加先が表示されるので、「新しいアルバム」をクリックしましょう。
「タイトルを追加」入力欄にアルバム名を入力し、チェックボタンをクリック
アルバム名の入力画面に移ります。「タイトルを追加」入力欄にアルバム名を入力したら、画面左上のチェックボタンをクリックすることでアルバムが作成されます。

アルバムに写真を追加する

追加したい写真を選択する

すでに作成されているアルバムに写真を追加してフォルダ分けを行う方法を説明します。まずは追加したい写真を選択しましょう。

「+」ボタンをクリック
追加する写真を選択したら、画面右上の「+」ボタンをクリックしましょう。
「アルバム」をクリック
メニューが表示されるので、「アルバム」をクリックしましょう。
写真を追加したいアルバムをクリック
アルバムの追加先が表示されるので、写真を追加したいアルバムをクリックしましょう。これで、既存のアルバムに写真を追加することができますよ。
写真追加ボタンをクリックしてアルバムに写真を追加する
また、アルバムの一覧を開いている状態から写真を追加することも可能となっています。アルバム一覧の画面右上に表示されている写真追加ボタンをクリックしましょう。
Googleフォトの写真一覧の画面
Googleフォトにアップロードされている写真の一覧が表示されるので、追加したい写真をクリックして選択したら、画面右上の「完了」ボタンをクリックすることで写真をアルバムに追加することができます。また、「パソコンから選択」をクリックするとダイアログボックスが表示され、写真をアップロードしてすぐにアルバムに追加することができますよ。

ちなみに、写真のアップロードは一括で行うことが可能となっています。ただし写真の一括アップロードが行える枚数には上限が設定されており、一括で写真をアップロードできる枚数は500枚までとなっています。500枚を超える写真をアップロードする場合は、500枚ごとにアップロードを行うようにしましょう。

アルバムに保存できる写真の枚数に制限はある?

アルバムに写真を追加していると、写真を保存できる枚数はどれぐらいなのか気になる方もいらっしゃるかと思います。Googleフォトで1つのアルバムに保存できる写真の枚数は決められており、2000枚まで写真を保存することができるようになっています。2000枚を超える写真はアルバムに追加できないので注意しましょう。

Googleフォトで作成したアルバムの並び替え方法

アルバムの並び替え

Googleフォトで作成したアルバムの並び替えを行いたいと思うユーザーの方も多いかと思われますが、実はアルバムの並びは「撮影日時が新しい写真が入っている順番」で並んでいます。そのため、日付順にならないアルバムの並び替えを行いたくても通常では並び替えを行うことはできません。

先頭に置きたいアルバムをクリックする
そこで、並び替えを行いたいアルバムの中に入っている写真の撮影日を新しくすることでアルバムの先頭に持ってくるという方法があります。まずは先頭に置きたいアルバムをクリックしましょう。
アルバム内の撮影日を変更する写真をクリック
アルバム内の写真一覧が表示されたら、撮影日を変更する写真をクリックしましょう。
情報アイコンまたはメニューボタンをタップ
写真が表示されたら、右上に表示されている情報アイコン(丸にiと書かれている)をクリックしましょう。スマホアプリ版の場合はメニューボタンをタップしましょう。
情報メニューの「詳細」項目の撮影日をクリック
情報メニューが表示されるので、「詳細」項目の撮影日をクリックしましょう。
「日時を編集」ウィンドウで撮影日を編集する
「日時を編集」ウィンドウが表示されます。撮影日を変更できるので、左から「年」・「月」・「日」・「時刻」の順に編集して、タイムゾーンが自国のものであることを確認したら「保存」ボタンをクリックして保存しましょう。
アルバム順の並び替え
これで、撮影日を変更した写真の入っているアルバムをアルバム一覧の先頭に移動させることができました。
撮影日を「9999年」に設定した画面
ちなみに、撮影日の編集では「9999年」などありもしない年数を設定することもできてしまいます。これを利用して、1番目に置きたいフォルダは「9999年」の写真を入れ、2番目に置きたいフォルダは「9998年」の写真を入れることでフォルダの配置を固定することができますよ。

アルバム内の写真の並び替えを行う

アルバム自体は通常の方法で並べ替えることはできませんが、「アルバムの中に入っている写真」は並び替えを行うことが可能となっています。

アルバムを開いたら、画面右上のメニューボタンをクリック
アルバム内写真の並べ替えを行いたいアルバムを開いたら、画面右上のメニューボタンをクリックしましょう。
「アルバムを編集」をクリック
メニューが表示されるので、「アルバムを編集」をクリックしましょう。
写真をドラッグして並び替えをする
アルバム内写真の編集モードに移行し、写真をドラッグすることで並び替えを行うことができるようになります。好きなように写真を並び替えてみましょう。スマホアプリ版の場合もタップして長押しで移動することができます。
チェックボタンをクリックして完了する
並び替えが完了したら、画面左上のチェックボタンをクリックして完了させましょう。これで、アルバム内の写真の並び替えを行うことができました。

関連記事