Googleフォトで写真をPDF化して保存する方法をご紹介!

Googleフォトで写真をPDF化して保存する方法をご紹介!

Googleフォトは一定の解像度未満なら無制限に画像や動画を保存できるオンラインストレージサービスです。ですが、最近写真をPDF化する機能がGoogleフォトに追加されたことを知っていますか?今回はGoogleフォトでPDF化する方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Googleフォトで写真をPDF化して保存する方法

Googleフォトで写真をPDF化して保存する方法

Googleフォトで写真をPDF化して保存できることをしていますか?

Googleフォトというと撮影した写真や動画を保存できる Google のサービスというイメージが強いかと思います。

ですが、実は写真をPDF化して保存できる機能も用意されています。写真をPDF化するには一体どうしたらいいのか見ていきましょう。

ちなみにですが、PDF化できる画像はGoogleフォトに保存できる全形式なので、形式を考える必要はありません。

スマホでのやり方

実は、PDFに保存する機能はiOS版Googleフォトでのみ提供されています。

Android版は別の方法でPDF化する必要があるので後ほど解説します。

iPhoneの場合

PDF化したい画像をタップ
まずはPDF化したい画像をタップします。
[PDF形式で保存]を選択する
タップ後、画像を保存するかどうかなどの項目が表示されますが、その中に[PDF形式で保存]があります。
PDFを保存する場所を選択する
[PDF形式で保存]を選択すると、どこに保存するかどうかが表示されるので、好きな場所に保存してください。

Twitterなどがインストール済みであればそのままシェアすることも可能です。

Androidの場合

AndroidはiPhoneと違って[PDF 形式で保存]ボタンが存在しません。

ですが印刷機能を使えばiPhone同様にPDF化することが可能です。

PDF化したい画像をタップ
最初にPDF化したい画像を選択するまではiPhoneと同じです。
「アルバム追加」や「保存」の画面
画面いっぱいに表示されますが、そのまま下にスクロールすると、アルバム追加や保存ボタンが表示されます。
[印刷]をタップ
この項目を右にスクロールすると[印刷]があるので、[印刷]をタップしてください。
プリンタ名をタップして[PDF形式で保存]を選択する
印刷画面で表示されるので、一番上のプリンタ名をタップして[PDF形式で保存]を選択してください。
青いボタンをタップ
切り替えたら青いボタンをタップします。

するとPDF化された写真が作成され、ファイラーで開けるようになります。

パソコンでのやり方

パソコン版、いわゆるWeb版でもAndroidと同様に印刷機能を使ってPDF化します。

PDF化したい写真をクリックして選択する
まずはPDF化したい写真をクリックして選択します。
拡大された画像を開いた状態でCtrl+Pキーを押すか、右クリックメニューの[印刷]をクリック
拡大された画像を開いた状態でCtrl+Pキーを押します。右クリックメニューの[印刷]でも構いません。

これで印刷プレビューが表示されます。

送信先を[PDFに保存]に変更する
ここで送信先がプリンターになっていたらコピー機で印刷されてしまうので、送信先を[PDFに保存]に変更しましょう

[PDFに保存]ではなく[Microsoft Print to PDF]でも構いません。

送信先の変更が完了したら印刷ボタンを押してPDFを保存する
送信先の変更が完了したら印刷ボタンを押してPDFを保存します。

これで写真をPDF化することができました。

Android・PCで写真をPDFにする場合は印刷機能を、iOS端末ではGoogleフォトのPDF形式で保存する機能を使うようにしましょう。

動画はPDF化できる?

残念ながら動画はPDF化することができません。

Googleフォトが対応していないというより、PDF自体が動画に対応していない(URLを指定した埋め込みにのみ対応)ため動画をPDFにするといったことはできないものと思っておいてください。

どうしても動画をPDFに載せたいのであれば、Youtubeなどに動画を限定公開にし、埋め込みコードをPDFに貼り付けて作成すると良いでしょう。


関連記事